帰国


26日、シドニーにてしらせから下船し、一路日本への北上を開始しました。

13時間ほどのフライトを経て27日午後に羽田着。
観測隊の旅に幕が下りました。

長い旅をともにした観測隊の仲間との別れの寂しさと、帰宅できる喜びとが同居した思いを抱え、それぞれの家路につきました。

東京で一泊し、久しぶりに一人きりの時間を過ごしました。
物音が全くなく、人の気配を感じない室内はどこか寂しく、
静かすぎるために耳鳴りがしました。
でも、ぐっすりと眠りました。

今回の経験で自分の何が変わったのか。
何を得たのか。
まだわかっていません。

ただ1つ感じるのは、
今回の経験にどんな意味付けをするのかは自分次第。
今後の講演や授業などを通してアウトプットすることで、その意味を鮮明にしていきたいと思います。

つたない内容のブログを長らくお読みいただき、ありがとうございました。
この回を持って、ひとまずおしまいといたします。

いつか「さいかい」できる日を夢見て。