再開

62次日本南極地域観測隊越冬隊員として、5年ぶりに南極へ行きます。

2016年3月28日を最後に更新を止めていたこのブログも再開です。

 

2度目の南極は前回よりも長い1年4か月の滞在となります。

1度目の南極の復路の船の中で「越冬隊として再び南極へ行く!」という思いがやっと形となりました。

 

夢の実現と引き換えにしたのは、20年以上勤め続けた小学校の先生の辞職。

f:id:siro9ma:20200501114043j:plain

f:id:siro9ma:20200501154740j:plain

最後の勤務の日、職場の同僚たちが見送りをしてくれました。

 

長年勤め続けた学校や家族と離れるさみしさと、再び訪れることを願い続けた南極へ行ける喜びとが同居した思いを抱え、今は訓練と準備の日々を送っています。

 

出発は11月下旬。

それまで当ブログでは、南極行きが決定するまでの道のりなどを振り返りつつ、出発に向けての準備や訓練などについて、書き記していきたいと思います。