巨大な大福出現

f:id:siro9ma:20200804124331j:plain

国立極地研究所の倉庫に突如現れた巨大な大福。

 

その正体は、ナメック星人の家。

いえいえ、レーダードームです。

 

f:id:siro9ma:20200805101740j:plain

船の上でくるくる回っているレーダーを南極に設置し、

南極の暴風から守るのがこのドームの役割です。

 

南極に行く前に1度国内で建設をしてみます。

南極に行ってから、

「あっ、あの部品が必要だった」

「風に耐えるには、補強材が必要だ」

と気づいても後の祭り。

 

国内で実際に建ててみて、具体的な作業イメージを持つとともに、ブリザードにも耐えられるかなどを検討するのです。

それを「仮組」と言います。

 

f:id:siro9ma:20200804100236j:plain

仮組には、建設のプロの隊員たちが何人も参加し、あれよあれよと組み上げていきました。

ドームのメーカーからは「組立には4時間かかる」と言われていたものが、

休憩をはさみながらでも3時間以内に建ってしまいました。

 

 

私の任務の1つに、このレーダードームの建設とレーダーの運用があるので、一緒に仮組をしました。

現場監督は57次で私が南極に行ったときにお世話になった隊員。

とても心強い状況の中で訓練ができました。

 

「日本南極地域観測隊」という名前は「観測」が表立っていますが、

その観測を成立させるために、

建設のプロなど、さまざまな職業の隊員たちが活躍しているのです。