飛行訓練 in 大分県久住高原

f:id:siro9ma:20200823210632j:plain

8月18~21日の4日間で、大分県の久住滑空場へカイトプレーンの飛行訓練をしに行ってきました。

 

高原にある滑空場ですが気温は30度越え。

朝の8時半から18時半頃まで。

日陰に隠れながらも、みっちりとトレーニングをしました。

 

f:id:siro9ma:20200819171039j:plain

南極で飛ばす機体はこの「カイトプレーン」という飛行機です。

翼が凧になっているため、ふわっと空に舞い上がります。

f:id:siro9ma:20200820160458j:plain

機体の前方に観測機器を載せて、空へ上げます。

 

f:id:siro9ma:20200819160327j:plain

今回の訓練では、僕の他に一緒にこのオペレーションをしてくれる2人の仲間が来てくれました。

機体の組み立てや観測機器の搭載、機体の状態をパソコン上で監視してくれる基地局担当と役割分担をしながら訓練をしました。

2人の心強い仲間を得て、非常に楽しく、充実した訓練となりました。

 

最大の課題は、僕の操縦の腕です。

基本的な操作は身につけつつあるのですが、強めの横風や上昇気流が吹くと、なかなか思うように操縦できません。

「まだまだだなぁ。」と思いつつ、

「これからもがんばるぞ」と、決意を新たにした4日間でした。