いざ南極へ!

11月20日の朝にしらせは横須賀沖を出港し、南極に向けてひた走っています。

しらせ船上ではインターネットが不通のため、いつものようなブログ更新はできません。

今後はメールでブログを更新していきます。

しらせからは、1か月につき1Mまでメールの送受信が可能となっています。

今の世の中、スマホのデータ使用量は最低でも1か月1Gくらいですから、1000分の1ですね。

使いすぎると通信できなくなるので、写真を送ることができません。

かなり不便ですが、昔は通信すらできなかったことを考えると、かなり改善したのだと思います。

今の私にとっては、データ通信量も限りある資源といえます。

日本に普通に生活している間は、とても恵まれていたのだなぁとしみじみ感じます。