南極観測隊の単位

世の中にはたくさんの単位があります。

例えば、cm、kg、円、個、年、月、日などなど。

実は、南極観測隊ならではの単位があります。

それが「○カレー」

この単位、オリジナルは海上自衛隊のものと思われます。

海上自衛隊では、毎週金曜日にカレーライスを食べます。

しらせでも同じ。毎週金曜日の昼食はカレーライスです。

船上生活を送っていると曜日感覚が失われます。

毎週金曜日にカレーを食べることで「あぁ。今日は金曜日か」と、曜日感覚を取り戻すためにもカレーは一役買っています。

南極観測隊は、昭和基地での生活でも毎週金曜日にカレーを食べることは継続します。

これは余談ですが、季節の感覚もおかしくなってきます。

今日は11月24日。私が住んでいた北海道では気温が0度近くまで下がり、雪が降る時期です。

今、私がいるのはフィリピンの近く。赤道に近づくにつ入れて日に日に気温が上昇していきます。

昨日の外気温は27℃くらい。私の感覚では夏の気温です。

話題がそれたので元に戻します。

海上自衛隊では、日本を出国してから2021年2月に帰国するまでの日数を求める方法として「○カレー」と

数えるのです。現在のところ、出国してから帰国するまで残り13カレー。

越冬隊はもうちょっと増えます。

69カレー!まだまだ先は長いですね。