大工見習い

f:id:siro9ma:20210103142930j:plain
今日の現場は、大工見習いです。

日曜大工をしない私にとっては、電動の工具などほとんど触ることがありません。

ネジを締めるのに手間取ったり、電動のこぎりの上手な使い方がわからなかったりと、四苦八苦。

仕事を覚えたと思って仕事を任されてやってみたら、

「ここ、ずれてますね。ここはずれたらだめなんです。」と、直すことに。

でも、できなかったことができるようになるのは、うれしいものです。とても良い経験になりました。

 

一緒に仕事をした大工の隊員(親方)はすごいです。

私の4倍のスピードでネジをギュルギュルっと締めていきます。

さすがプロです。

 

何を作っているかというと、以前ブログで紹介した降水レーダーのレドーム建設です。

基礎となるコンクリートを打つための枠を製作しています。

レドームを建てる現場はこちら。

f:id:siro9ma:20210103092038j:plain

素人目に見ても、無茶な場所です。

でも、レーダー観測にはうってつけの場所なので、建築の隊員に無理を言ってお願いしてしまいました。

 

親方からは「出来る?と聞かれたら、無理とはいえんなぁ。職人の性やね。燃えるね。」と力強いお言葉。

足を引っ張らないように頑張ります。

今日は、外枠ができました。

8角形の枠です。

f:id:siro9ma:20210103184455j:plain

起伏の激しい地形に合わせて外枠を作れるなんて、すごいです。

今後、どのようにレドームができていくのか楽しみです。