観測隊ヘルメット

f:id:siro9ma:20201220101107j:plain

観測隊のヘルメットの側面には、所有する資格のシールが貼られています。

所有する資格とは、昭和基地で使用されている重機を操作する資格や溶接の資格などです。

自分たちで物を運んだり、作ったりすることが多いので、いろいろな資格があるととても便利です。

例えば、車両系建設機械、小型移動式クレーンフォークリフト玉掛け、アーク溶接、高所作業などなど。

 

私の個人的な感想ですが、ヘルメットの側面にびっしり資格シールが貼られていると「すごいなぁ。いろんなことができるんだなぁ」と憧れます。

 

私が所持している資格は、車両系建設機械、小型移動式クレーン玉掛けです。シールは3枚となります。ちょっと寂しいです。(あくまでも個人的な思いです)

「自分も資格シールをヘルメットに一杯貼ろう!」ということで、南極とは全く関係ない資格シールを貼りました。

 

ヘルメットに気づいた隊員は、「これ何のシール?」と笑いながら私に尋ねてきます。話のネタにもなるのでなかなかいいです。

 

私の場合は南極に関係ない資格シールを貼っていますが、自分が派遣されてきた企業のシールや、地元のシールなど、ヘルメットをカスタマイズしている人が結構います。

ヘルメットを見ているとなかなか面白いです。