トイレの壁にあるものは

トイレの個室に入ると、一本のロープがぶら下がっています。

その下には、ロープワークの解説書

f:id:siro9ma:20210204073522j:plain

エイトノットは、観測隊が身に着けること必須の縛り方です。

悪天候時にライフロープを使用する際に使う縛り方です。

トイレのちょっとした時間にこのロープワークの練習ができるのはなかなか効率的です。

トイレの壁に九九表が貼ってあるようなものです。

毎朝トイレに入ると、いろいろなロープワーク作品がぶら下がっています。

隊員がそれぞれロープワークを駆使して、そこに掛けていくのでしょう。

f:id:siro9ma:20210204140812j:plain

中には、「これどうやって縛るの?」という作品もあります。

さながら、寺社に奉納される算額のようです。

f:id:siro9ma:20210204073134j:plain

ロープワークの世界は奥が深いです。

私はまだその入り口にすら立っていません。