行きたかった場所「スカーレン」へ!

再び南極を目指したときに思い出した南極の風景がいくつかありました。

そのうちの1つがスカーレンで見た景色。

夏期間中であればヘリコプターで1時間程度で到着する場所なのですが、

雪上車で行くと9時間の道のり。

しかも、移動は海氷上。

海氷が割れていれば、たどり着くことは不可能。

その年によって海氷の様子は変わるので、スカーレンまで行けない年もあります。

「今年は行けますように!」

と願いつつ、この日が来るのを楽しみにしていました。

とはいえ、出発が決まっただけで、たどり着けるかどうかは行ってみないとわかりません。

3泊4日のスカーレンを目指す旅を動画にまとめました。

まずは第1日目。

この日はスカーレンの手前のスカルブスネスを目指します。

ここまでは間違いなくたどり着けます。

基地から60㎞離れた場所へ向かう1日目の旅をご覧ください。

さて、動画をご覧いただく前にお知らせです。

南極での生活も半分を過ぎて、ここからは本格的に帰国までのカウントダウンとなることに気づきました。

そこで、本ブログでは、日記を書くつもりで更新していこうと思いいたりました。

今までのように動画もご案内いたしますが、動画無し。写真無し。

徒然なるままに文章のみの日もあるかと思います。

「つまらない!」と言わずにお付き合いいただければ幸いです。

ちなみに、写真はinstagramにて時折発信していますので是非そちらをご覧ください。

アカウントはkazuhiro.shibata.5となっております。

 

youtu.be