9月17日 晴れ

4泊5日の予定が、3泊4日で終了しました。

理由は「作業がことのほか早く終わったから」です。

今回は250本ほどのドラム缶を移動させました。

ドラム缶1本の重さが約200㎏。

250本ということは、5トンになります。

5トンの燃料を動かしたという事実も驚きですが、

ドームふじ基地へ行くにはそれだけの燃料が必要になるということも驚きです。

 

今回のs16のオペレーションのほとんどは雪上車の運転と力仕事でした。

ドラム缶を運搬用のソリに移動させるには、クレーンを使いますが、細かな整理は人力です。-20℃近くの外気の中で作業をするのですが、体温が上がるので背中から湯気が出ます。まるで北斗の拳の“気”みたいな感じです。

たくさん働き、おいしいご飯を食べて、労をねぎらうビールを飲み、日々過ごしました。大変でしたが、充実した4日間でした。

 

ちなみに野外へ行く際は、荷物を最小限にとどめるため、着替えはほとんど持っていきません。

万が一のために、下着を1セット持っていくくらいです。(あくまで私個人の場合)

あとはずっと着たきり雀。(あくまで私個人の場合)

外で作業をしているうちは気にならないのですが、基地に戻ってきて温かい自分の部屋に入ると、とたんに靴下の臭いが気になります。

もちろんすぐに洗濯です。合わせて、お風呂にもすぐ入ります。

野外に帰ってきて入るお風呂は最高に気持ちがいいです。

のどが渇いたときに飲む水のようなものです。

 

話があちこちに飛びましたが、とりあえず無事に基地に戻ってまいりました。