10月17日 消火訓練

午前9時頃、基地内にサイレンが響き渡りました。

「火事です。火事です‥‥汚水処理棟より火災。これは訓練です」

 

外を歩いていた私は「今日が訓練の日だったのか!」と思いながら、走り出しました。

私は消火班担当なので、防火服を着てヘルメットをかぶり、両手に消火器をもって火災現場へ走りました。

防火服を着て走ると、汗だくになります。

消火器をもって初期消火に当たりますが、訓練なので当然初期消火は失敗。

「初期消火失敗。本格消火に移ります。ホースを用意してください」

来た道を戻り、展張用のホースを取りに行きます。

とにかく汗だくです。

ホースを持ってきたら、消火用の水源となる水槽から火災現場までホースをつなぎます。担当者は複数いるので、連携して実施。

そして放水・・・ という運びになります。

 

消火訓練は月に1度、抜き打ちで行われます。

訓練を繰り返すごとに流れがどんどんスムースになって行くので、

上達を感じられるのがうれしい限りです。

 

f:id:siro9ma:20211016115558j:plain

【昼食】あんかけラーメン、炊き込みチャーハン

f:id:siro9ma:20211016175021j:plain

【夕食】ミックスフライ

今日もごちそうさまでした