10月26日 春眠

「春眠暁を覚えず」

ここ最近、妙に朝起きるのがつらいなぁと思っていたら、春なのですね。

夜中の3時くらいには空が明るくなり、陽の光がカーテン越しに差し込むようになってきたため、窓のサイズに切ったダンボールをはめることにしました。

部屋が明るくなると、夜中でも目が覚めてしまうのです。

昼寝はできるのですが、夜寝(?)は明るいと眠れない質のようです。

f:id:siro9ma:20211026210510j:plain

窓にはめたダンボール。日中は外します

ダンボールのおかげで、途中で目覚めることがなくなり快眠状態。

ところが、いつまでも部屋の中が薄暗いので、起きられなくなってしましました。

今日も寝坊気味。

それにしても、朝の2度寝はどうしてあんなに気持ちが良いのでしょうか。

 

f:id:siro9ma:20211026115106j:plain

【昼食】イングリッシュマフィン、キッシュ、ミートソースパスタ、ミネストローネ

f:id:siro9ma:20211026175358j:plain

【夕食】豚ナス炒め、里芋とπ字麩(?)の煮物、穴子、赤だし