11月6日(土) 強風の半日

ここ最近、昭和基地の近くに低気圧が停滞しているらしく、今日も強風。

「あ~。せっかく除雪したのに、また積もるなぁ」なんてうんざりしていると、

午後にはピタッと風が止み、晴天に。

「じゃあ仕事に行くか」と、外に出ました。

気温は-2度。防寒着を着て歩くと汗だくになる気温。

7~8分歩いていつもの仕事場にたどり着くと、入り口前にできた雪の壁。

本来の階段を埋め尽くして、崖のようになっていました。

ふかふかの雪を踏みながら崖を上り、スコップを取り出して除雪。

さらに汗だく。

仕事を終えて基地まで戻るとスマホが無いことに気づきました。

「あっ!おいてきちゃった」

と、再び7~8分歩いて仕事場に戻り、スマホを持って戻ってきました。

途中の道は足がすねまでズボッとはまるので、歩くだけでなかなかの運動です。

基地に再びつくころには、汗で体が冷えるほどに。

「べちゃべちゃして気持ち悪いなぁ」と、着替えてから他の仕事をしました。

 

たくさん汗をかいたので、今日のバーはきっとお酒がおいしいことでしょう。

 

f:id:siro9ma:20211106115416j:plain

【昼食】けんちんそば

f:id:siro9ma:20211106175127j:plain

【夕食】宗八カレイの塩焼きとにら玉子、イカ赤もくあえ
カニしんじょスープ、デザート