11月12日(カレー) 夏のにおい

晴天。

午前中に観測の仕事を終え、午後からは除雪作業に入りました。

雪上車に乗っての除雪は、車内が暑いため上のハッチを開け、半袖で運転。

時折上の開口部から入ってくるひやりとした雪煙が心地よい一日でした。

 

夏が近づくにつれて強くなるのは紫外線。

南極の紫外線はかなり強いです。

紫外線対策をしないと、あっという間にサングラス跡のついた日焼け顔になります。

対策は、配付された日焼け止めクリーム。

顔に塗ると、なんだか懐かしいにおいがして、

一年前に南極に来た頃の夏作業を思い出しました。

「なんでだろう?」と思ったら、日焼け止めクリームを毎日塗って夏作業をしていたためです。

 

これから毎日このにおいをかぐことになりそうです。

 

f:id:siro9ma:20211112115107j:plain

【昼食】牛筋カレー、エビフリッターサラダ

f:id:siro9ma:20211112175212j:plain

【夕食】ハンバーグ、目玉焼き、サラダ