1月7日(カレー) 残り3カレーとなりました

今日は久しぶりに外で作業をしました。

ここ最近室内でのデスクワークが主だったので、朝から外の空気を吸えるのはなかなかよいものでした。

帰国後はしばらく休息期間を取ろうと思っているのですが、何かやることを決めないと逆に辛そうです。

帰ったら朝活でもしようかな。

f:id:siro9ma:20220107105051j:plain

集積した空スチコン

さて、今日やった作業は、持ち帰り空スチコンの集積です。

写真の奥に写っているものが「スチコン」

おそらく、スチールコンテナのことでしょう。

重量は約100㎏。

なかなか頑丈な箱の上、使用後はたたんでコンパクトにできる優れもの。

昭和基地入りするときには、この中に観測機器や物資など色々入れて持ち込みます。

帰るときは空き容器をたたんで日本に持ち帰ります。

すると次の隊が南極に物資を持ち込むときに再利用できるという寸法です。

 

1個約100㎏のたたんだスチコンを4段に重ねて1セットにします。

それをヘリポートの近くに集積しておくのです。

数は約100個。

とても重いのでフォークリフトやユニックで運びます。

 

体を動かして仕事をしたので、お昼ご飯がとてもおいしかったです。

空腹は最高の調味料。

プロのシェフが作った料理を、空腹で食べられるのはぜいたくです。

まして、大好きなカレーなのだから最高です。

f:id:siro9ma:20220107120211j:plain

【昼食】ポークカレー&牛となすの赤マサラカレー、サラダ、ヒレカツ、アイス

f:id:siro9ma:20220107175032j:plain

【夕食】カサゴの煮つけ、ウニとアワビの飯蒸し、茶わん蒸し
ふかひれ大根スープ、鳥皮ときゅうりのポン酢