1月8日(土) 私物の整理

ここでの暮らしもあと3週間ほどとなりました。

今は少しずつ私物の整理もしています。

日本から持ち込んだ時のダンボールは空き箱のまま保管していたので、入れ物には困りません。

しかも、歯磨き粉などの消耗品も減ったので、日本から持ち込んだ時よりも荷物は減っています。

とはいえ、持ち帰りのダンボールは6~7箱くらいになります。

荷物が多くてもしらせに積んで帰るので困りはしないのですが、問題は日本に着いてからです。

船から降ろして自分の家へ送るにはもちろんお金がかかります。

だからできるだけ持ち帰りの荷物を減らしたいのです。

そのため、今は断捨離の時期。

「これは日本に帰っても使わないよなぁ」「もしかしたらつかうかなぁ」と迷いながら荷物を積めています。

こちらに来てからは買い物はしない(買ってもここには届かない)ので、物は増えていないし、基本的には必要最低限の荷物しかないのですが、そこからさらに削るのはなかなかに大変な作業です。

f:id:siro9ma:20220108115935j:plain

【昼食】ジャージャー麵、サラダ・コロッケ、たまごスープ、デザート

f:id:siro9ma:20220108175428j:plain

【夕食】ローストポーク、ミックスフライ、イカ炒め、三草がゆ