1月17日(月) 越冬開始から365日目

越冬開始したのが去年の1月18日。

あれから365日。初めの頃は長いと思っていましたが、振り返ってみるとあっという間の1年でした。

そして記念すべき365日目はブリザード

1月にブリザードが来るのは稀なケース。

現在は風速30m/sを超える吹雪が昭和基地を襲っています。

しかし、季節は夏。冬ならば地面に積もった雪が巻き上げられて地吹雪となり、視界を著しく悪くするのですが、雪は降っていても視界は良好。

リザードの基準は、視界の悪化が条件として含まれているので、どんなに強風が吹いても雪が降ってもブリザードにはならないようです。

なので、ただの強風。

明日も強風なので、建物内で過ごすことになりそうです。

さて、昨日のブログをアップしたところ「肝心のちぢれ岩が載っていない」とのご指摘をいただいたので、ちぢれ岩の写真を掲載します。

f:id:siro9ma:20220116091809j:plain

昨日行ったちぢれ岩

f:id:siro9ma:20220117114936j:plain

【昼食】中華丼、点心盛り合わせ、春雨スープ

夕食の写真をアップしようと思ったら、ネットが激重でアップできないので文字だけ。

【夕食】サバ塩焼き、チンジャオロース、ささみのワサビ和え、肉団子のスープ