帰国

f:id:siro9ma:20220328152310j:plain

2月1日に昭和基地を出発して以来、ひたすら北進してきたしらせは、3月28日に横須賀港に到着。1年4か月ぶりの日本の地を踏みました。

f:id:siro9ma:20220329104246j:plain

その後は自主隔離のため都内にて滞在。

PCR検査によって陰性が認められたため、本日帰宅となります。

東京はちょうど桜が満開になったそうで、芝公園の桜もきれいに咲いていました。

久しぶりの日本に感激するかと思っていたのですが、意外にもとりたてて感慨がわくわけでもなく、今までもずっといたかのような感覚です。

それに対して、1年以上暮らしたというのに、昭和基地で暮らしていたことが遠い日のように感じます。

 

ただ、コンビニでの買い物はどれもこれも目移りしてしまい、ついつい買いすぎてしまいます。昭和基地ではお金を全く使わない生活でしたが、こちらでは何をするにもお金が必要。

でも、そのお金によって、好きな時に好きなものを選び手に入れることができる選択の自由を得ているのですね。

北海道はまだ寒いんだろうなぁ。

 

このブログ、あと少しだけ続けます。

あとほんの少しお付き合いください。