写真集「南極越冬日記 写真で見る越冬隊の一年」出版しました。

南極越冬日記: 写真で見る越冬隊の一年 | 柴田和宏 | 写真 | Kindleストア | Amazon

 

7か月ぶりのブログ更新です。

拙ブログをお楽しみいただいている皆様に、写真集出版のお知らせをいたします。

 

2022年11月12日に写真集を出版しました。

越冬での経験を何か形にして表現したいという思いが常々あり、講演活動などを帰国後していたました。

そんな中、以前の職場の同僚から「本を出してみてはいかがですか?電子書籍なら、手軽に出せるようですよ」と教えて頂き、「それならやってみよう」と思い立って8月末から制作作業を開始しました。

 

日本の生活と南極の生活の差が大きすぎて、南極での生活が夢だったのではないかと感じるほどでしたが、写真集の制作作業を通して何度も写真を読み返したり、解説文を書き直したりするうちに、1年間の記憶が鮮明によみがえってきました。

憧れの地での生活や経験を再び思い出すことができたのは、この作業を通しての副産物でした。

一緒に生活した仲間にもこの本を読んでもらいましたが、同じ感想を持ってくれたようです。

 

この本を読んでいただけたら、きっと皆さんにも南極の1年を垣間見ていただけるのではないかと思っています。

ぜひ、ご一読ください!

 

 

本の内容を少々紹介します。

南極の様子を具体的にイメージしてもらえるようにと、地図を掲載しました。

 

昭和基地内の地図もあります。

 

 

写真は1年間撮りためたものの中から170枚ほどを厳選。

大判の写真に解説と、写真の撮影場所も掲載しているので、地図や解説と合わせて見ることで、いつ、どこでどんなことがあったのかを知ることができます。

 

 

本書は、越冬の始まりから終わりまでを時系列でまとめました。

 

季節の変化に合わせて、観測隊の行動範囲が変わっていくことも知ることができます。

昭和基地に閉じこもっていた時期から、南極大陸へと活動範囲を広げる変化も見て取れます。

 

 

越冬中に行われたイベントなども紹介しています。

南極の生活を楽しむ観測隊の姿を見て、観測隊の存在を身近に感じていただけたら幸いです。

 

2022年11月20日(日)まで無料配布中です。

この機会にぜひ、お読みください!

 

そして、気に入っていただけたら、評価やレビューをお願いします!

皆さんからいただいた評価やレビューは、

まだこの本を知らない方がこの本と出合うきっかけを生み出します。

 

応援よろしくお願いします!