2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出発前日。お見送り。

勤務校での今年度の仕事納め。子どもたち、同僚から 「気をつけて」 「頑張ってください」 の言葉は、本当にありがたいものです。 かわいらしいお手紙ももらいました。ALTからは、 「You are not alone.」「家族、先生方、たくさんの人が応援しています。…

出発2日前。「進め!しらせ」

自宅で過ごす最後の日曜日。 4か月間お預けとなるプールへ、泳ぎおさめに行きました。 監視員の方からも 「気をつけて言ってきてください」と、声をかけていただき、 感謝です。日本を出国すると、船上からはブログを更新できなくなります。 このブログもあ…

出発3日前。昨夜は職場の壮行会

今月は、合計8回の飲み会がありました。私的なもの、公的なもの様々ありますが、 どれもすべて私を送り出してくれるものでした。南極行きが決まって、強く感じることは 人々の温かい善意です。たくさんの善意に応えるにはどうしたらいいのだろうと 考えた結…

出発4日前。市長さんに表敬訪問

日本で迎える最後の週末。 今日は、苫小牧市長表敬訪問。とまチョップと共にお会いしてきました。 最後は市長さんとしっかり握手。分厚く、あたたかい手は、さすが市を治める方の手でした。 紹介が遅れました。 とまチョップが身に着けている隊員ユニフォー…

出発5日前

第57次南極観測隊に教員派遣同行者。 苫小牧のゆるキャラとまチョップと共に、南極へ向かいます。本日、出発5日前。 とうとう片手で指折り数えられる日数。 期待と不安が入り混じった複雑な心境。とまチョップは観測隊員ユニフォームを身にまとい、準備万端…