2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリ終息

youtu.be 約1週間続いたブリが終わり、いつものブリ後点検に出ました。 さすがに1週間続くと、想像以上の変化が起きていました。 地形の変化も衝撃的ですが、 カメラが故障して音声が入らなくなってしまったのも結構ショックです‥。

エ ブリ デイ

15日(土)から、今日までずっとブリザードが続いています。 降雪の量は少ないものの、20m/sを超える風が吹き続き、外出注意令・禁止令が継続している状態です。 こうなると、外には出られないので室内待機状態。 仕事も開店休業状態。 毎夕食後のミーティン…

A級ブリザードの後の様子

youtu.be ブリザード後、基地に残ったのは大量の積雪。 ブリザードの前と後では、地形が全然違います。 その様子を紹介。

南極の標識と赤いオーロラ

ここ最近は、曇り空やブリザードばかり。 夜空を眺めることができませんでしたが、先日ほんの少しの間晴れ間が出ました。 久しぶりの星空には、赤いオーロラが揺らめいていました。 動画でもぜひご覧ください。 youtu.be

南の島レポート

youtu.be 日本から遠くなはれた南の島「東オングル島」 そこは、南の島にもかかわらず極寒の地。 午前10時に日が昇り、午後3時に日が沈む。 そんな南の島の一部をレポートしました。

野外安全行動訓練

youtu.be 日が前後しますが、4月末に野外安全行動訓練に行っていました。 コンパスと地図を頼りに、12のポイントを回って基地に戻る訓練です。 オリエンテーリングのようで楽しそうですが、楽しかったです。 訓練はしっかりがんばってきました。 この日は昼…

GW最終日

多くの方が大型連休最終日の夜を迎えていることと思っていましたが、昭和時の現在時刻は5日20時。日本は6日2時。 すでにGWが終わっていますね。 私は・・と言えば、GWとは全く無縁です。 土日が休日日課ですが、日本の祝日は南極の昭和基地では適用されず、…

テストフライト

youtu.be 去年のGW明けから九州で訓練を重ねてきた「カイトプレーン」のテストフライトを行いました。 ここ最近はずっと天候が良くなくて様子を見てきたので、満を持してのフライトです。 9時にのぼってくる太陽の光を浴びながら準備をし、無事にフライトを…