2015-01-01から1年間の記事一覧

ラングホブデより帰還!

12月26日〜30日までの4泊5日。 ラングホブデという、昭和基地から南西にある露岩地域に行ってきました。 南極といえば氷! 真っ白な世界を思い浮かべるでしょうが、南極大陸の沿岸部は遥か昔に氷河が後退して、大陸の一部があらわになっています。 …

野外活動へ行ってきます

今日から、4泊5日で「ラングホブデ」という場所に行ってきます。 東南極沿岸の地域で、昭和基地からヘリで20分ほどの場所です。12月30日までそこで調査活動を行います。 毎日続けてきた更新ですが、しばらくお休みします。 12月30日か31日には…

聖夜のワンショット!

日本では、子どもたちがサンタクロースの来訪を心待ちに眠る聖夜。南極には夜は訪れません。そんな聖夜の昭和基地沿岸。 勤務校の同僚からもらった寄せ書きTシャツを身にまとい、 写真を撮りました。鼻が赤いのは、日焼けと寒さ。 赤鼻のトナカイになってサ…

南極到着!

「昭和基地第3便。搭乗者は、格納庫に整列」 艦内放送を合図に、搭乗者が移動を始めます。荷物と自分の体重を合わせて、100?が重量制限です。 私は96.7?で無事通過。 重量オーバーした隊員は、重量に余裕のある隊員に荷物を渡して調整。 みんな無事に乗り込…

遥かに見える昭和基地

クリスマスイブ目前ですね。こちらは、昭和基地目前です。 望遠で写真を撮ったら、昭和基地が見えました。写真中央に黒い球体が見えますか?「レドーム」というアンテナです。球体の中には、パラボラアンテナが入っています。風雪からパラボラアンテナを守る…

南極大陸!

今朝目覚めると、停船していました。景色を見に行くと、2週間ぶりの陸地。南極大陸が白い海の先に見えました。いよいよ上陸が近づいています。 船上から南極大陸に目を向けると、雪に覆われた北海道の景色を見るようです。風はほとんどなく、寒さもそれほど…

砕氷航行開始

今朝7時20分頃から、砕氷航行が始まりました。砕氷航行とは、氷を割って進むことです。 薄い氷ならば、ガリンコ号のように前進し続けるのですが、厚い氷は「勢いをつけて氷に乗り上げて割り、そしてバックして助走をつける。」の繰り返しです。それを「ラ…

流氷域突入!

午前9時頃に流氷域に突入しました。船の前方からどんどん氷が流れてきます。 船首甲板には隊員たちが集まり、流氷見学&撮影流氷隊に入ったとたん、様々な生き物も見え始めました。「あっ!流氷の上に何かいる!」「ペンギンだ!ペンギンだ!」と、子供のよ…

ヘリ搭乗訓練

昭和基地への出発が目前に迫ってきました。 今日は格納庫内でヘリの搭乗訓練をしました。ヘリの搭乗訓練には、3つのステップがあります。 1つ目は、「セーフティーブリーフィング」のVTRを見て、基礎的な知識を入れます。 基礎的な知識とは、ドアの開閉…

南緯63度航行中

昨夜から、船は大揺れです。天気はよく、波はそれほど荒くないのですが、うねりが大きいのです。 眠っていても、揺れで目が覚めるほど。揺れている様子を例えるならば・・・・ 「フライングカーペット!」 遊園地にある乗り物です。わかりますか?地面に対し…

クリスマスまであと1週間

「総員起こし」毎朝6時に流れる艦内放送。これを合図に全員が起床します。6時15分から朝食のため、いつも少し早めの5時45分にアラーム。 「ピピピピ・・・」いつものように目覚めます。 6時「・・・・・・」どうしたことでしょう。いつもの「総員起…

昭和基地での準備

南極の昭和基地に到着したら、すぐに南極の野外での調査活動が始まります。調査活動は、日帰りの場合もありますが、ときには5日ほどキャンプをしながら調査をする場合もあります。 そんなときのために、食料を準備するのが「野外糧食分配」作業です。228…

氷山群を通過する

「氷山群を通過する。時刻は0725(まるななふたごー)」 朝、艦内放送が流れました。さっそく艦橋に行って氷山見学。気温は−1度ですが、猛烈な強風のため、1分もいたら体が冷え切ってしまいます。 今回の氷山は近かったので、よく撮れました。 大きさは…

2日間限定ソフトクリーム

12月12日、13日と「しらせ牧場」が開店し、隊員たちにソフトクリームがふるまわれました。 1日目は「バニラ」2日目は「メロン」 船上生活では、ソフトクリームを食べられることもイベントです。昼食を終えた隊員たちが列を作ってソフトクリームの順…

初氷山!

しらせ船内では、いろいろなイベントが催されます。その1つが「初氷山視認クイズ!」氷山を初めて確認するのは、何月何日何時何分何秒かを当てるものです。 私の予想は12月13日13時13分13秒 昨日、12月13日とうとう初氷山を視認しました。「…

南極海突入!

12月12日12時27分。艦内放送が流れました。 「みなさん、赤道は赤い線。南緯55度の線は何色か知っていますか?南緯55度の線は、緑色・・・・。」「あっ!艦長!向こうに緑の線が見えます!もしかしてあれは・・・・・!!」 「まもなく、南緯5…

しらせ大学

観測隊の各研究者が、自分の研究、観測について一般向けに分かりやすくお話をしてくれる「しらせ大学」 そのしらせ大学が今日、開学されました。1コマ45分で、計8コマ。 いつもは観測隊の食堂である「観測隊公室」が、自衛隊員、観測隊員がぎっしりと入る大…

イマーションスーツ

南極海の水温は0度以下。この海に落ちたら、たとえライフジャケットを身に付けていても、あっという間に低体温症となり、15分程度で命の危機にさらされることとなります。 しらせ船上生活での大原則は「絶対に落ちない」です。 そんな寒さ厳しい南極海に落ち…

吠える40度

今日の日の出は3時50分。日の入りは19時24分。日々、日が長くなってきています。 「吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度」南極に近づくほどに荒れる海を表現した言葉です。南極圏に入るには、暴風域を通過しなければなりませせん。緯度が高くなるほどに波の荒さ…

艦上体育

今朝から時間帯が変わり、日本との時差が2時間となりました。このブログを書いているのが16時頃。日本では18時になる頃ですね。 日の出と日の入りの時刻の時刻も日本と違います。今日の日の出は4時5分。日の入りは19時6分です。地球の広さを感じずにはいられ…

総員離艦訓練

船が沈没することを想定した「総員離艦訓練」を行いました。学校でいう「避難訓練」のようなものです。 「総員離艦する」という放送とともに、ライフジャケットを着用して集合します。 万が一に備えておくことも、大事な仕事の1つです。 追記データ送信の許…

南極に向けて出発!

フリーマントルを出港しました。 現在、前後左右上下と、三次元に揺られながら時速20?ほどの速度で南極に向かっています。 軽い船酔いのため、睡魔と戦っています。今日はとまチョップと撮影してなかった・・・ |д゜)

しらせ船内「虎の穴」

これは、しらせ内にある「保養室」という部屋です。 トレーニングマシンやエアロバイク、ランニングマシンなどが置かれています。ここで観測隊や海上自衛隊の隊員たちが運動をします。ほぼ24時間使用可能です。 私もさっそくトレーニングをしました。ラン…

しらせ生活始まりました。

昨日午後、オーストラリアのフリーマントルに到着。こちらの現地時間は、日本時間の−1時間です。 本日、しらせメールが開通したため、ブログの更新を再開。インターネットのHPをこちらから見ることはできないので、ちゃんと更新できているのか確認はできま…

オーストラリア到着!

諸事情で「貨物室」という別室で過ごしたとまチョップと再会。 現在オーストラリアの東海岸にあるブリスベンという都市です。日本との時差は+1時間。 現地時間8時半の便(日本時間7時半)で西海岸のパースへ移動します。 こちらの気温は20℃以上!

行ってきます❗

時刻は19時20分。 まもなく成田を発ちます。あれ?とまチョップは? 予想外のアクシデント発生!詳しくは後程。 でも、安心してください。 とまチョップも、ちゃんと一緒にオーストラリアへ向かっています。

東京へ

今朝北海道を発ち、東京に来ました。 明日の夜、成田からオーストラリアに向かいます。今日は半日ほどの時間的な余裕があったので、 夕方頃スカイツリーに行きました。文明から離れる前に、文明の粋を堪能してきました。 もちろん旅の相棒、とまチョップも一…

出発前日。お見送り。

勤務校での今年度の仕事納め。子どもたち、同僚から 「気をつけて」 「頑張ってください」 の言葉は、本当にありがたいものです。 かわいらしいお手紙ももらいました。ALTからは、 「You are not alone.」「家族、先生方、たくさんの人が応援しています。…

出発2日前。「進め!しらせ」

自宅で過ごす最後の日曜日。 4か月間お預けとなるプールへ、泳ぎおさめに行きました。 監視員の方からも 「気をつけて言ってきてください」と、声をかけていただき、 感謝です。日本を出国すると、船上からはブログを更新できなくなります。 このブログもあ…

出発3日前。昨夜は職場の壮行会

今月は、合計8回の飲み会がありました。私的なもの、公的なもの様々ありますが、 どれもすべて私を送り出してくれるものでした。南極行きが決まって、強く感じることは 人々の温かい善意です。たくさんの善意に応えるにはどうしたらいいのだろうと 考えた結…