2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 くもり 全体会議

今日は月に1度の「全体会議」の日。 越冬隊員全員が集まって、9月の報告と10月の予定を立てる会議。 とはいえ、喧々諤々と話し合うことはほとんどありません。 事前に観測部会、設営部会で決めたことを全体で確認することが主です。 10月になると63次の受け…

9月28日 強風

昨夜から強風が吹き続けています。 強風と言っても、風速15m/sを行ったり来たり。 強風が吹いたときに気を付けなければならないのが視程の悪化ですが、 それほどでもないので、ブリザードとまではいかないようです。 とはいえ、強風の中では外での作業はでき…

行きたかった場所スカーレンへ!④

youtu.be スカーレンは観測隊しかいけない場所と言っても過言ではありません。 観測隊でも行けない年があるので、とても貴重な景色が見られます。 テレビなどでは決して流れることのないスカーレンの美しい景色を、 ぜひご覧ください。

行きたかった場所スカーレンへ!③

youtu.be 野外行動「スカーレン編」の第3回です。 前回の動画で渡れなかった三途の川。 61次隊が昨年利用したルートで再度アタック。 結果やいかに。

9月23日 くもり 健康診断

日本では秋分の日で休日ですが、南極は普通の日。 今日は3か月に1度の健康診断の日でした。 健康診断では、体重、体脂肪率、骨量、採血、検尿、聴力検査、視力検査、心電図などが行われます。 私たち隊員にとって最も気になるのが体重。 「南極にいる間は仕…

9月21日 雪

久しぶりの2連休明けの仕事。 2連休は、どこへも出かけることなく目覚ましをかけずにたっぷり睡眠を堪能しました。 基本的に活動範囲は限られているので、どこへ出かけるわけでもなく、のんびりと過ごしました。 今日は珍しく静かに降る雪。 中秋の名月を楽…

行きたかった場所スカーレンへ!②

youtu.be 61次隊が到達に成功するまで、5年間行くことができなかったスカーレンを目指す旅。 最大の難所は「三途の川」と呼ばれるクラック地帯。 今回はそのクラック地帯に到達。 果たして渡ることができたのでしょうか。 まぁ。すでにスカーレンの写真を公…

9月19日(日)タグラグビーをしました

今日は月に一度のイベントの日。 イベント係が毎回いろいろな催しを企画してくれます。 今回は「タグラグビー」 ラグビーが大好きな隊員が企画して、実現した企画。 実際のラグビーとは異なり、身体接触がないので怪我のリスクもありません。 初めてのラグビ…

9月18日 晴れ 土曜日ですが仕事の日

【この日記は19日(日)に書いていますが、土曜日に書いた体でしれっと書きます】 今日は午後から私の観測担当の1つである「カイトプレーン飛行による観測」の実施日 カイトプレーンとは大型のラジコン飛行機。 全長2m。主翼の両端で2.5mほどのサイズです。…

9月17日 晴れ

4泊5日の予定が、3泊4日で終了しました。 理由は「作業がことのほか早く終わったから」です。 今回は250本ほどのドラム缶を移動させました。 ドラム缶1本の重さが約200㎏。 250本ということは、5トンになります。 5トンの燃料を動かしたという事実も驚きです…

9月13日 晴れ

9月に入ってから週休1日になり、休みが足りない気がします。 なので月曜日は「早起きするのかぁ」とちょっと憂鬱。 日曜日の夕方にサザエさんが放送されているわけではないので「サザエさん症候群」にはならないものの、この感覚は日本にいるときと変わりま…

行きたかった場所「スカーレン」へ!

再び南極を目指したときに思い出した南極の風景がいくつかありました。 そのうちの1つがスカーレンで見た景色。 夏期間中であればヘリコプターで1時間程度で到着する場所なのですが、 雪上車で行くと9時間の道のり。 しかも、移動は海氷上。 海氷が割れてい…

南極大陸沿岸部へ行く活動が始まりました【後編】

youtu.be 前回の続きです。 ラングホブデに到着するまでの様子を動画にまとめました。

南極大陸沿岸部へ行く活動が始まりました

youtu.be 南極大陸へ行くシリーズが続きましたが、 気温が低い時期が続いて海氷が厚くなってきたのを見計らって、 大陸沿岸部へ行く活動が始まりました。 大陸沿岸部へのアクセスは、海氷を必ず通ることになるので、 その道づくりから始まります。 今回は昭…

再び南極へ ~最終日~

youtu.be 5日間のオペレーションを順調に終え、基地に帰るまでの道のりです。