2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和基地の動脈

本日の現場は、通信線敷設工事です。 昭和基地の東部から西部までの約600mの距離を通信線でつなぐ工事です。 観測機器の1つであるレーダーのデータを送る線です。 昭和基地の足元をよく見ると、たくさんのケーブルが地面を這っています。 地面のほとんどは…

赤鼻のトナカイ

今日も解体現場で作業をしてきました。 大気の観測は越冬が始まる2月以降からが本番なので、今は夏のうちに終えなければならない作業の手伝いを中心に行います。現在昭和基地で行われている主な作業は、古くなった建物の解体、除雪、管理棟と呼ばれる建物の…

真夜中の太陽

私たち62次南極観測隊の前に、1年間昭和基地で過ごしていた61次越冬隊の隊員たちが使用していた観測装置や私物などをしらせに運び込む「持ち帰り物資氷上輸送」が行われています。 昨日は、21時半から翌日2時半まで作業が続きました。 夜中にやるのは、気温…

雪の中からこんにちは

雪の中からこんにちは。 今日の現場はS17と呼ばれる南極大陸内のポイントです。 私の仕事はAWSと呼ばれる自動気象測器と言われる気象観測装置の状態を確かめに行くものでした。 自分の仕事がすぐに終わると、雪に埋まってしまった建物の入り口を作る穴掘りの…

本日の現場

本日の現場は、古くなった建物の解体現場です。 今回解体するのは「倉庫棟」と言われる建物。 1973年ころに建てられたとのことで、私とほぼ同じ年です。南極は広大な大陸ですが、建築できる岩盤が露出している場所はとても少ないです。 その数少ない露岩域に…

あなほり。そして、うめたて

AWSと言われる観測機器のケーブルの埋め戻しをするために、穴掘りをして、そして埋め立ててきました。 作業をしてきた場所は、 南極大陸! 昭和基地からヘリで30分ほど内陸に入った場所。 標高1340mほどの高さにある場所です。 見渡す限り360度地平線。氷平…

燃料輸送

12月21日から23日の昼頃まで、昼夜を問わず休みなく続けられていた燃料の輸送が終わりました。南極で1年間を過ごすのに必要な燃料がこのタンクに蓄えられています。 越冬の命綱の1つです。1時間に15キロリットルのスピードでタンクに燃料が送り込まれます。…

昭和基地到着

更新が遅れてしまいましたが、12月19日に無事昭和基地に到着しました。 5年ぶりに来た南極は、仕事場でした。 5年前は、ただただ毎日が新鮮で、物見遊山の気持ちで日々を過ごしていましたが、今回は1年を通して遂行しなければならない自分の役割があります。…

レンズの先には昭和基地

夜中もラミングをし続けたしらせは、とうとう昭和基地が目視できるところまでやってきました。 氷が厚く硬い所では、1回のラミングで50~60mしか進めないこともありますが、何度も繰り返し前進し続けてきました。 まだまだカメラの望遠レンズを通して出なけれ…

南極大陸。晴れ

朝、目覚めて外に出ると南極大陸が前方に見えました。 天気は晴れ。風がほとんどなく、日差しの暖かさを感じます。 一面が真っ白なので、サングラスをかけないとまぶしくて目がおかしくなります。 紫外線が強いので、目の保護、日焼け対策は欠かせません。

定着氷縁突入

昨夜から白夜となり、太陽が沈まない日々が始まりました。 今日は定着氷縁に突入しました。 定着氷とは、南極大陸の周りに1年中くっついている氷です。 氷が分厚くなっているため、砕氷艦しらせもすいすいと進むことはできません。 そこで行われるのがラミン…

氷山発見

日本を出港して21日目、とうとう氷山が姿を現しました。 毎日、海しか見えなかった景色に氷の塊が現れただけで、がぜん南極感が高まります。 今朝からは流氷域にも入り、ガリンコ号さながらに流氷をかき分けながら進んでいます。 気温も-1℃まで下がり、日本…

南極圏突入

今朝南緯55度を通過し、南極圏に入りました。 朝から風が強く、1日中風速20mを超える風が吹いていました。 波も荒く、艦橋にまで波しぶきが届くこともありました。 気温は3℃。 2~3日中には氷山が姿を現しそうです。

初雪

現在、南緯52度 東経68度あたりの位置を時速7㎞ほどの船速で南西へひた走っています。 日没は20時30分。日の出は4時頃と、陽の長さはまさに夏!なのですが、気温は3℃。 寒いです。 今日の夕食時には、初雪が降っていました。 この地域にはよく雪が降っている…

暴風圏突入

現在、南緯45度東経81度のあたりを航行中です。 南緯40度から60度にかけて、南極周辺は暴風圏となっています。 ここを抜けると流氷がちらほらと見えてくるかな? 昔から南極周辺は「吠える40度。狂う50度。叫ぶ60度」 と南へ行くほど海が荒れ、風が強くなる…

糧食配分

南極に到着すると、すぐに観測や調査活動が始まります。 基地から遠く離れて活動することを「野外活動」と呼びます。 野外活動は、日帰りの場合もあれば数泊キャンプ生活をしながら調査を行う場合もあります。 その時のために、事前に食糧をわけておくことを…

ただいま日没

現在、船は昭和基地への最短距離を通って、オーストラリア西方の遥か沖を航行中です。 19時34分。ただいま日没。日々、日が長くなっていきます。 南半球はこれから夏を迎えます。 でも、4日ほど前までは気温が28度近くあったのですが、今日は16度くらい。 南…