2016-01-01から1年間の記事一覧

帰国

26日、シドニーにてしらせから下船し、一路日本への北上を開始しました。13時間ほどのフライトを経て27日午後に羽田着。 観測隊の旅に幕が下りました。 長い旅をともにした観測隊の仲間との別れの寂しさと、帰宅できる喜びとが同居した思いを抱え、それぞれ…

お礼

今まで、メールを利用して更新していたため、コメントなどを一切見ることができませんでした。 本日、久しぶりにネットでブログを見たところ、たくさんの方からコメントをいただいていることを知りました。 コメントをくださったみなさん、ありがとうござい…

シドニー出発

18時30分にしらせに別れを告げ、日本に向かいます。4か月前はきれいに塗装されていた船底が、今では傷だらけです。 22時20分シドニー発、香港行きの便に乗り、明日の13時55分に羽田に到着する予定です。 さて、当ブログ「そうだ 南極 行こう。」の最終回予告…

ブルーマウンテンズ

シドニーから2時間。世界遺産のブルーマウンテンズに行ってきました。今日はオーストラリアの休日「イースターフライデー」のため大変混雑していたものの、しっかりと堪能してきました。

シドニー観光

今朝8時頃にシドニーに到着しました。26日のオーストラリア出国まで2日ほど滞在します。今日はシドニー市内を歩き回りました。 久しぶりの陸地を歩き回り、かなり疲れました。舗装された道。びゅんびゅん走る車。慣れ親しんだ光景なのに、ちょっと違和感があ…

オーストラリア目前

現在、南緯35度東経152度を航行中。シドニーから100kmほど南にいます。 波に揺られる生活も今日で終わり。海に囲まれた最後の朝日を撮りました。 日の出は朝7時。明日の7時には、シドニーの街並みが見えていることでしょう。

シドニー入港準備

隊員公室へ向かう廊下に干されていた「砕氷艦 しらせ」の横断幕。乗船するときに上るハシゴ(タラップ)に付けられるものです。 12月、しらせに乗船するとき、この幕がついたタラップをのぼったことを思い出しました。明後日、シドニーに入港予定です。

耐圧試験

現在、南緯45度東経152度。オーストラリアのタスマニア島の南東200海里あたりを通っています。 本日、最後の海洋観測が終了しました。海洋観測では、400mの深海まで網や採水器を降下させてサンプルを採取します。今まで使用していたしらせのウイ…

冬、夏、秋、春

12月から3月末にかけて経験する四季の順序。冬、夏、秋、春です。 日本では冬。南極では夏。オーストラリアで秋。そして日本の春。 順番があべこべです。地球は広い!

水の値段

しらせ船内で使用する水は全部で3種類あります。飲料水と生活用上水と海水です。 海水が使われているのは、トイレと浴槽のお湯などです。飲料水と生活用上水は、毎日海水から作られています。 船内では水を気兼ねなく使えます。洗濯、洗面、飲み水。昭和基…

縦揺れ

しらせ船内だけで見られるホームページに載っている「動揺グラフ」です。上のグラフが横揺れ下のグラフが前後の揺れを表しています。 今日の揺れは、珍しく前後の揺れが非常に大きいです。波を正面から受けて、船全体が上がったり下がったりしています。まさ…

娯楽大会決勝

娯楽大会の決勝が行われました。ダーツは、観測隊員 対 自衛隊員オセロは、観測隊員 対 観測隊員将棋は、観測隊員 対 自衛隊員 ダーツの優勝者は自衛隊員オセロの優勝者は観測隊員将棋の優勝者は自衛隊員でした。 今朝東経150度ラインに入りました。ちょうど…

南極工芸展

観測隊員や自衛隊員が南極行動中に制作した作品の工芸展が開かれました。さながら、小学校の夏休み作品展のような雰囲気です。 あまりの出来栄えに「こいつ、仕事してたのか?」と、仲間の自衛官から突っ込みの声が上がるものもありました。確かに「どれくら…

しらせ南極高校

しらせ南極高校が開校されました。8時30分から10時までの1時間半。授業は2コマ。 1時間目「多様化する護衛艦隊の任務」2時間目「階級の仕組み」 弾道ミサイルの迎撃システムとその訓練の話。そして、階級と記章の意味などについての講義内容でした…

艦内娯楽大会

しらせ船内では、現在娯楽大会が開催中です。観測隊、海上自衛隊全員で楽しんでいます。 オセロ、将棋、ダーツのトーナメント大会。そしてビンゴ大会。 写真はビンゴ大会の様子です。娯楽大会のオセロ、将棋、ダーツのトーナメントは明日決勝。 長い船内生活…

しらせのお客さん

朝になると、甲板に鳥がいることがあります。どうやら、夜のうちに船に乗り込んでいるようです。 昨夜、原因が判明しました。氷海航行中のしらせは、氷山を目視で確認しながら航行します。夜中は、サーチライトで海を照らしながら進みます。その光に鳥たちが…

オーストラリア隊出発

3月6日にオーストラリア隊をピックアップしてから6日。予定通りケーシー基地のそばに停泊しました。 同室ですごしたルームメイトともお別れです。足りない英語力で、会話がかみ合わないことがあったと思いますが、楽しい思い出となりました。 彼らは後日、飛…

南緯64度東経105度 夜明け8時30分

毎晩時刻帯変更をしているため、日本より西にいるのに、しらせ船内の時刻は現在日本時間+1時間です。 実際の時刻帯はタイと同じで、しらせ船内の時刻との差は3時間ほど。なので、実際は5時30分頃に日の出を迎えていることになります。 う〜ん。複雑です。 …

国際交流推進中

オーストラリア隊がしらせにやってきてから4日目。共に過ごすのもあと2日ほどとなりました。 しらせの船内では、あちこちで日本の観測隊員とオーストラリアの観測隊員が共に過ごす様子を見るようになりました。 楽器を演奏したり、トレーニングをしたりなど…

インターナショナルしらせ

オーストラリアの観測船、オーロラ・オーストラリス座礁事故のため、オーストラリアの観測隊を乗せて航行中です。 しらせ船内が一気に国際化しました。食事のメニューも、和食から洋食に変わり、焼き魚はしばらく出ていません。 12日の朝まで国際色豊かな…

風速40m、波高7mの航海

昨日の航海は、第57次南極行動中最も厳しいものとなりました。風速40m、波高7mを記録し、船は揺れに揺れました。 上下、左右、前後に傾き、さながらロデオマシーン状態。 ビルの5階ほどの高さの艦橋(船の一番高い所で、運航している場所)に行って…

ケープダンレー沖

ここ数日連日のように時間帯変更が行われ、1週間ほど前には7時間もあった日本の時差が、3時間にまでなりました。 現在しらせが航行しているのは、インドのずっと南あたりのケープダンレーという場所です。 今朝から風速30mほどの強風が吹き、地吹雪と…

南極に再会

オーストラリアの観測船「オーロラ・オーストラリス」の座礁事故のため、モーソン基地に残されたオーストラリア観測隊を救出に、再び南極大陸へやってきています。 朝日に照らされた氷山と、できたての海氷「蓮の葉氷」が浮かぶ、ざらついた海の質感がなんと…

しらせ語講座

しらせでは、独特の読み方をする文字があります。数字とアルファベットです。 1,2,3,4,5,6,7,8,9,0を「ひと」「ふた」「さん」「よん」「ご」「ろく」「なな」「はち」「きゅう」「まる」と読みます。時刻を言うときによく使います。 例…

久々のソフトクリーム

昨日、ひな祭りを記念してかどうかはわかりませんが、久しぶりにソフトクリームが出ました。 しらせに戻って、はや1か月。圧倒的に不足しているのは、甘いもの。お金はあっても、甘いものを手に入れることは困難です。日本に帰って真っ先に行きたいのはコン…

しらせ南極大学

観測隊員による「しらせ南極大学」が開講しました。それぞれの分野の専門家が、自分の観測内容について解説をしてくれます。最先端の研究の成果を、ライブで聞こうと、たくさんの受講者が会場へと詰めかけました。 電離層、気水圏、野外活動、測地、医療、潮…

火災報知器

今日も船は大揺れです。1分間に3〜4往復くらいの間隔で揺れています。大きなゆりかごのようです。 さて、しらせの火災報知器です。 よく見かけるのは、押しボタン式ですよね。ところが、しらせはひねるスイッチ式です。 これは、船が揺れることと関係して…

予告!ひなフェス in しらせ

観測隊公室の掲示板に貼られていた1枚の用紙。ひなまつりの告知でした。 今回、南極活動支援開始以来初の女性自衛官が10名乗っています。その総勢10名によるコスプレコンテストが行われるとのこと。 3月3日。美の競演の報告に期待していてください。 ち…

大揺れ

昨夜から波のうねりが大きく、船の横揺れが激しくなっています。あまりに揺れるので、寝ている間も体が勝手に寝返りをうつ状態で、何度も目覚めました。午前3時頃からは、眠りが浅い状態でした。今日は体のあちこちが痛いです。 午前8時半ころ、私室の椅子…

艦上体育

往路でも艦上体育について紹介しましたが、今回は写真付きです。 「ただいまより、1900(ヒトキュウマルマル)まで艦上体育を許可する。 天気は曇り。気温17.6度。湿度76%。風速30ノット。ランニングは時計回り」 艦内放送を合図に艦上体育の許…