2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極夜の太陽

youtu.be 極夜中の太陽の動きを動画撮影しました。 太陽の動きと言っても、太陽は地平線上には現れないので、空が明るくなる様子で想像ができます。

除雪の日々

youtu.be 除雪の様子をハイスピードで録画しました。 62次のブリザードは、現在のところ歴代3位の多さなのだとか。 休日返上でみんな頑張っています。

極夜リポート

youtu.be 午前10時頃の様子です。 さすが極夜。 Goproが直ったので、再びリポートができるようになりました。 内容は、相も変わらずブリ後の点検…

ハイドロリックジャンプ

南極大陸の斜面を下ってくる冷たくて重い風「カタバ風」 そのカタバ風が斜面の終点である大陸の縁に来ると、気流が乱れて上に跳ね上がることがあります。 それが「ハイドロリックジャンプ」という現象です。 この現象を見たかったのですが、先日、やっと見る…

久しぶりのオーロラ

久しぶりに夜空の写真を撮ろうと、外に出てみるとオーロラが出ていました。 この写真は22時半のもの。 私は22時を過ぎると眠たくて仕方がないので、夜空を見る機会がなかなかありません。 でもこうしてみてみると、自分が眠っている間にこんな美しい景色が広…

除雪終盤

久々の連投です。 6月に入ってから今のところブリザードがあまり来なくなりました。 おかげで除雪もかなり捗っています。 重機を投入しての除雪もいよいよ終盤。 雪のかさもずいぶん減りました。 最近までは、ユンボ3台、雪上車5台、ブルドーザー2台体制で…

不思議な三日月

上の写真は午前9時半ころのもの。 北の空の高い所に三日月が輝いています。 これ、極夜がある南極ならではかもしれません。(自信がないです) 通常、このように輝く三日月は日没後の西の低い空に見えます。 そして、太陽についていくように短時間で沈むもの…

極夜の始まり

太陽が昇らない「極夜」が5月31日から始まりました。 極夜は太陽が昇らないけれど、地平線の近くにある時は空は明るいです。 これからどんどん暗い時間が長くなりますが、正午頃は夜明け前のような明るさになるそうです。 極夜は5月31日から7月13日まで続き…