2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽が頭の真上にあったら?

小学校で太陽の動きの勉強をします。 太陽の動きを直接目で見ることはできないので、影の向きで調べます。 影が伸びている方向の反対側に太陽があるわけです。 ところで、太陽が一番高い位置に行くのは何時でしょうか? 正午です。(厳密にはそうではない場…

インド洋突入

赤道祭も無事終わり、ロンボク海峡を抜けてインド洋に入りました。 ここから先は南極大陸までずっと大海原を進みます。 今朝、ロンボク海峡を抜ける際に陸地の近くを通過した際、ある越冬隊員が 「これでしばらく緑が見られなくなるね」と言いました。 次に…

赤道通過

今日の15時40分(日本時間16時40分)にしらせは赤道を通過し、南半球に突入しました。 赤道通過直前、しらせの艦橋から艦内放送が流れます。 「艦長、向こうに赤い線が見えます。あれは赤道でしょうか?」 そう。赤道には赤い線が引いてあるのです。 「赤道…

しらせ牧場

しらせの食事は、自衛隊の補給員の方がいつも頑張って作ってくれているので、メニューもバラエティに富んでとてもおいしいです。 (船上からの更新のため、写真でお見せできないのが残念!) でも、飲み物やお菓子はそれぞれに好みがあるから、自分で準備を…

時差変更のはじまり

現在、フィリピンの東方100~200㎞ほどの海上を航行中です。 フィリピンの島々からはかなり離れているので、陸地は見えません。残念。 今夜24時に時間帯変更が行われます。 日本の時間は、世界標準時刻+9時間なのですが、 フィリピン付近は、世界標準時刻+8…

南極観測隊の単位

世の中にはたくさんの単位があります。 例えば、cm、kg、円、個、年、月、日などなど。 実は、南極観測隊ならではの単位があります。 それが「○カレー」 この単位、オリジナルは海上自衛隊のものと思われます。 海上自衛隊では、毎週金曜日にカレーライ…

気温は30度近く

船は艦首を南に向けてひた走っています。 天気は晴れ。 気温は30度近く。 外に出ると、ぬるく湿った風が体にまとわりつくように吹いています。 本日22日は休日となり、船内での訓練はなし。 常に揺れているので、自室でパソコンに向かっていると眠気が襲って…

いざ南極へ!

11月20日の朝にしらせは横須賀沖を出港し、南極に向けてひた走っています。 しらせ船上ではインターネットが不通のため、いつものようなブログ更新はできません。 今後はメールでブログを更新していきます。 しらせからは、1か月につき1Mまでメールの送受信…

隔離の生活

隔離生活が始まって1週間が過ぎました。 時間を持て余すかと思っていましたが、毎日午前から夕方までミーティングがあるので、意外と1日が早く過ぎていきます。 土日は基本的にお休み。 とはいえ、どこかへ行けるわけでもないので、ビデオを見たりゲームをし…

帰省。そして出発

新型コロナウイルスの感染が徐々に増えつつある状況だったので、皆さんにお会いすることはできませんでしが、できるだけ人に会い、ご挨拶をしてきました。 2週間ほど自宅で家族とともに過ごし、食卓をみんなで囲んで食事をしたり、何気ない日常をたっぷりと…