2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(土) 大晦日

鏡餅 今日と明日は休日。 今日は大掃除をみんなでして、食堂の床のワックスがけをして、 新年を迎える準備をしました。 鏡餅も飾られ、実感がないものの正月準備は万端です。 皆さまよいお年をお過ごしください。

12月30日(木) ボリュームデー

年末が近づいてきたためか、越冬交代がちかづいてきたためか、今日のシェフの料理はボリューム満点。昼はとんかつ。夜は天ぷら。 【昼食】とんかつ、豚汁、雪見だいふく そして、さんまの塩焼き。 【夕食】天ぷら盛り合わせ、さんまの塩焼き、ささみのワサビ…

12月29日(水) ヘリに乗って野外へ

今日は久しぶりに基地を離れて野外へ行きました。 ブリなどの荒天で3日間延期になっていたので、やっとヘリが飛んだといった感じです。 しらせ乗員や観測隊員が一気に移動するので大型のヘリもぎゅうぎゅう。30人近くの人が乗り込みました。 行った先はラン…

12月28日(火) 氷上輸送終了&ブリ

数日間続いた氷上輸送は、26日の夜に終わりました。 氷上輸送終了間際のしらせ 夜勤が続き、日中寝ていたためにブログの更新が滞りました。 書く時間はあったのですが、何となくさぼってしまいました。 気づけば年末。あと3日で新年なのですね。 まったく年…

12月25日(土) お昼寝

本日は夜勤明けなのでお昼寝をたっぷりしました。 とはいえ、外の音や無線はなかなか気になるもの。 昼夜を逆転させるのは結構大変ですね。 というわけで、今日はお昼ご飯を食べていません。 お昼ご飯は、中華オムライス、酢豚、白菜スープ、サラダ だったよ…

12月24日(カレー) メリークリスマス!

昨夜はクリスマスイブでした。 世界中をサンタさんが駆け巡るころ、南極ではそりを引いた雪上車が海氷上を駆け回っていました。 持ち帰り物資の氷上輸送のためです。 空飛ぶそり プレゼントはない 久しぶりにしらせにも入りました。 そして自販機でジュース…

12月23日(木) クリスマス会

1日早いクリスマス会をしました。 明日がイブなのですが、夜間に氷上輸送が予定されているため、ゆっくり食事ができない隊員がいるので1日前倒しで行いました。 何人かが食堂を飾り付け、調理隊員がごちそうを作ってくれました。 どんどん雪が減っていく昭和…

12月22日(水) 氷の積み込み

今朝は、以前氷山から取った公用氷を冷凍用コンテナに積みこみました。 氷積込中 この氷が国内に届くのは3か月半後。 1年の長さでいうと、4分の1の長さです。 長いようにも感じますが、ここでの1年間があっという間に過ぎたことを思うと、きっとあっという…

12月21日(火) 差し入れいただきました

今日は、いい天気でした。 持ち帰り物資の準備がほぼ終わった私は、観測の仕事も少し減り、時々時間を持て余すことが出てきました。 なので、同じ部門の63次隊の隊員の物資の移動の手伝いをして今日は過ごしました。 現在、氷上輸送と言って、夜間にしらせか…

12月20日(月) 昨日しらせが接岸しました

私たちが昭和基地に着いたのは2020年12月19日。 ちょうど1年後の昨日、しらせが昭和基地に接岸しました。 接岸と言っても、昭和基地には港があるわけではありません。 可能な限り昭和基地に近い接岸ポイントに停泊することを「接岸」と呼んでいます。 接岸ポ…

12月19日(日) 休日

今日は休日。 午前中は近くまで来ているしらせを観に行き、 午後からはのんびりと。 体を動かさなくてもお腹はすくもの。 今日もおいしくいただきました。 基地の人口が増えたおかげで、ネットが超遅くなりました。 ブログを開くのも一苦労です。 【昼食】焼…

12月18日(土) 優先空輸最終日

今日は優先空輸最終日でした。 優先空輸とは、63次隊が基地で必要とする物資のうち、特に急ぎで昭和基地に運び込んでほしいものを空輸する作業です。 第一便以降、毎日天候に恵まれてとても順調に進んだため、午前中で終了となりました。 優先空輸で運ばれた…

12月17日(金) 歓迎会

今までは除雪作業がメインだった昭和基地。 63次隊がやってきてからは輸送中心の日々が始まりました。 1日に20便近くやってくるヘリコプター しらせから飛び立つヘリコプターは様々物資を運んできます。 夏期間中の63次隊の食料や観測機器などが中心です。 …

12月16日(木) 63次隊到着

63次隊がやってきました。 朝の8時過ぎにしらせから飛んできた第1便。 隊員の有志で作成した横断幕を手に、63次隊を迎えました。 歓迎の横断幕 まっさらな防寒着に身を包んだ63次隊は、とても身なりがきれいでした。 出迎えた後は、ヘリによる物資の輸送開始…

12月15日(水) 受け入れ準備完了

63次隊の昭和入り目前となりました。 夏宿舎の準備も完了(たぶん) 夏宿舎の入口の札 昭和基地がにぎわう日々が間もなくやってきます。 忙しい夏の始まりです。 【昼食】あんかけちゃんぽん、唐揚げ 【夕食】ハラミのチンジャオロース、エビとニンニクの芽…

12月14日(火) しらせヘリ偵察飛行

昭和基地の間近まで迫ってきているしらせから、本日氷上偵察のヘリが昭和基地周辺を飛行していました。 約10か月ぶりに見るヘリを見た感想は・・・特段何も湧きませんでした。 「あっCH(ヘリ)だ」といった感じ。 もっと懐かしく感じるのかと思っていたので…

12月13日(月) 持ち帰り物資準備ほぼ完了

私が日本に持ち帰る物資の準備がほぼ完了しました。 観測機器、私物などです。 今後は、昭和基地を出発するぎりぎりまで観測したデータやサンプルの持ち帰り物資が出ますが、それは年明けになるので、今年の準備はひと段落といったところ。 しらせは、もう昭…

12月12日(日) 63次隊受け入れ準備

今日は一応休日ですが、63次隊受け入れの準備でそれぞれ作業をしていました。 私は63次隊が使用する夏宿舎の布団敷きなどのお手伝い。 それが終わったら、持ち帰り観測物資の梱包作業などをしました。 忙しい合間に、パン麺係がブランチにホットサンドを作っ…

12月11日(土) 帰り支度

来週には次の隊が昭和基地入りする予定。 帰り支度も佳境となってきました。 今日はカイトプレーンの片付け。 日本に持ち帰るために箱詰めをしました。 梱包中のカイトプレーン 出国前の準備のことなどを思い出して、少々感慨深い思いになりました。 午後か…

12月10日(カレー) 消火訓練

今日はカレー曜日。 カレー曜日の午前中は肉体労働を頑張りたくなります。 なぜなら、カレーをおいしく食べたいからです。 そのため、お昼ご飯前に間食はしません。 カレーは大体2杯食べます。 通常は2日目のカレーなどと、2日目もカレーを食べられるのです…

12月9日(木) 持ち帰り物資準備

昨日8日はブログの更新をさぼりました。 バーで飲んだら眠くなって寝てしまったためです。 しれっと2日分書くのもやめました。 なんだか疲れたからです。 というわけで、9日の分を書きます。 迎えのしらせがやってくるまで、1週間を切りました。 しらせが来…

12月7日(火) 雪解け

本日も除雪デー。 63次隊受け入れに間に合うよう、急ピッチに作業が進んでいます。 重機、ダンプ、ユニックなどが基地の敷地内を走り回っています。 除雪が進んできたおかげで、基地のあちこちには雪解け水の小川が流れています。 雪解け水の小川 小川と言え…

12月6日(月) 誕生日

今日は私の誕生日でした。 朝から「おめでとうございます」と声をかけてもらったり、 家族からもメッセージをもらいました。 また、誕生日は、恒例としてウクレレによるHappy birthdayの演奏と特製ケーキをいただきます。 他の隊員がお祝いされているのを見…

12月5日(日) 休みなし

今日は休日返上でみんな働いていました。 あと10日後くらいで次の隊が来るので、 それまでに除雪を終わらせなければならないためです。 順調だったのに、強風で積もった雪が恨めしい… 【昼食】上海焼きそば、おはぎ、カボチャのポタージュ 【夕食】ツーピー…

12月4日(土) 部分日食

今日は南極で日食が見られる日。 南極半島方面は皆既日食とのことでしたが、昭和基地では55%ほど欠ける部分日食でした。 9時36分から蝕が始まり、10時34分には蝕の最大に。 11時33分には終了。 およそ2時間にわたる天体ショーを楽しみました。 私はピンホー…

12月3日(カレー) 残り9カレー&残り60日 

越冬交代カレンダー 越冬交代まであと60日となりました。 カレーは残り9カレー。 今日は朝から晴れているのに強風。 風速20m/sくらいまで吹き荒れました。 せっかく除雪を頑張ったのに、海から飛ばされてくる雪が基地を覆いました。 明日からまた除雪です。 …

12月2日(木) 撤収準備

国内に持ち帰る物資の準備を着々と進めています。 今日は、カイトプレーンの最後のエンジンテストを終え、機体を梱包するためにいくつかの部品を外しました。 タイヤなどを外したカイトプレーン 垂直尾翼についているロゴは、日本を出発する前に作ってもらっ…

12月1日(水) 師走の始まり

気づけば12月。 南極と師走は無縁のような感じがしますが、 季節感はないものの、慌ただしさとにぎやかさが一気にやってきそうです。 あと2週間ほどで63次隊が昭和基地に到着すると、基地を空け渡すための準備が加速します。 昭和基地での暮らしもあと2か月…

11月30日(火) すなまき

11月最終日は砂まきの作業をしました。 アンテナがたくさん並んでいる敷地の雪を融かすための砂まきです。 アンテナ同士の間隔は3mほどなので重機が入って除雪することはできません。 広大な敷地を手掘りで除雪するのも困難です。 そのため、砂をまき、太陽…