2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南極教室 in 苫小牧

横須賀でしらせへの荷積みをした後、北海道へ帰省しました。 今回の帰省の目的は講演。 5年前に南極から帰国して以来、毎年私の地元で開催し続けてきた南極教室を行ってきました。 新型コロナウイルス感染拡大防止策として、人数を大幅に減らし、開催しまし…

飛行訓練 in 大分県久住高原

8月18~21日の4日間で、大分県の久住滑空場へカイトプレーンの飛行訓練をしに行ってきました。 高原にある滑空場ですが気温は30度越え。 朝の8時半から18時半頃まで。 日陰に隠れながらも、みっちりとトレーニングをしました。 南極で飛ばす機体はこの「カイ…

閑話 ~Meは何しに福岡へ?~

僕は今、福岡にいます。 福岡に来てから間もなく3か月が経とうとしています。 南極観測隊と福岡。 何が関係あるのでしょう。 北海道より南極に近いから? いえいえ。 実は、僕が南極に行くためには福岡に来ることが不可欠だったのです。 「南極観測隊員」と…

巨大な大福出現

国立極地研究所の倉庫に突如現れた巨大な大福。 その正体は、ナメック星人の家。 いえいえ、レーダードームです。 船の上でくるくる回っているレーダーを南極に設置し、 南極の暴風から守るのがこのドームの役割です。 南極に行く前に1度国内で建設をしてみ…

達人登場

今週は福岡から離れて、3日間の訓練がありました。 訓練の内容は、機体の修理とフライト訓練です。 「フライト訓練?機体の修理?」 前提となる説明が必要ですね。 私が南極で行う主な任務の1つに 「南極の上空に浮かんでいるとても小さな粒子の数を観測し…