2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら九州

荷物の搬出や訓練をすべて終え、10月19日に福岡を発ちました。 北九州市からフェリーに乗り、まず目指したのは大阪。 大坂には朝6時に到着。 敦賀発北海道行きのフェリーは24時発のため、日中は観光をしました。 奈良の東大寺、春日大社、大阪の古墳群を見て…

荷物は一足先にしらせへ

南極行きの物資が、しらせへ運び込まれる日が来ました。 物資を調達し、梱包するまでに費やした時間は約3か月。 ずっと準備してきた作業の最終段階となりました。 スチコンがトラックに積み込まれるまでにかかった時間わずか10分。 あっという間に作業が終わ…

準備完了

10月1~9日に東京の国立極地研究所で南極行きの荷づくりをしました。 たくさんのダンボール箱を「スチコン(スチールコンテナ)」に詰めて、運びます。 私が南極へもっていく機材は、スチコン6個分。 重さにして約2400㎏となりました。 極地研の倉庫には、…

火災が起きたら・・・

火災が起きたらどうしますか? 学校では火元から離れて逃げることを教えます。 火事は消防士さんが消してくれるもの。 だからそれを信頼して自分たちは命を守ることを最優先にする。 では、南極で火事が起きたら? 自分たちで消火します。 南極には消防署が…