2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(日) 卓盛り最終日

昭和基地で過ごす最後の休日は、何をするでもなく自室でだらだらと過ごしました。 「最後だからちょっと外でも出ようかな?」とも思ったのですが、 「もう十分外に出たからいいか」とゴロゴロ。 越冬交代まであと2日 休日の夕食は同じ卓を囲む人たちで食べる…

1月29日(土) 追い出し会

昭和基地での暮らしもあと3日となりました。 越冬カレンダー 63次越冬隊による、62次越冬隊と63次夏隊の慰労会が開かれました。 追い出し会で供されたごちそうの数々 テーブルに並ぶごちそうの数々は、63次の調理隊員によるもの。 62次の調理隊員が作ってく…

1月28日(金) ラスト昭和カレー&最後の消火訓練

昭和基地でのラストカレーの日を迎えました。 最後なので、カレーの詳細を紹介。 ご飯を真ん中に左側がシーフードカレー 右側がビーフカレー シーフードカレーはとろみ強めの私好みのルー。 具はなんと、伊勢海老、カキ、エビ、ホタテが入っています。 超豪…

1月27日(木) 計画停電

本日は計画停電の日。 計画停電の対義語は事故停電。 計画停電は、あらかじめ予定されていた通りに停電をするもの。 何のためかというと、 ①事故停電が発生した際の観測機器の停止手順を確認する ②事故停電が発生した際の、復旧の手順を確認する ③1年に1度し…

1月26日(水) 100KL水槽清掃

今日は生活用水を蓄えるための100KL水槽を清掃する日。 1年に1度、越冬交代前に掃除をします。 水槽内の水を抜いて、中に入って水槽内の清掃。 底にたまった砂などをきれいに取り除きます。 水槽内に20~30名ほどの人が入れば、中は人いきれで暑くなります。 …

1月25日(火) 新型雪上車内覧会

昭和基地に届いて以来、ずっと気になっていた新型雪上車。 その内覧会が今晩開催されました。 私たち62次隊がこの雪上車に乗って南極大陸を旅することがないのはとても残念ですが、新しい雪上車のきれいな車内に目をランランと輝かせてきました。 「いいなぁ…

1月19∼24日 南極大陸上で作業をしてきました

ネットが重くてブログを更新できないのと、 19日から6日間、南極大陸の方へ行っていたのですっかりご無沙汰となりました。 南極大陸上で、雪に埋もれてしまった観測機器を掘り出し、国内へ持ち帰るために回収をする作業をしてきました。 天気はとても良かっ…

1月17日(月) 越冬開始から365日目

越冬開始したのが去年の1月18日。 あれから365日。初めの頃は長いと思っていましたが、振り返ってみるとあっという間の1年でした。 そして記念すべき365日目はブリザード。 1月にブリザードが来るのは稀なケース。 現在は風速30m/sを超える吹雪が昭和基地を…

1月16日(日) ちぢれ岩への旅

今日は日曜休日日課。 ですが、地質調査チームの物資を撤収するお手伝いをしに、 昭和基地から北東に180㎞ほど離れた「ちぢれ岩」という場所へ行きました。 ちぢれ岩は南極大陸沿岸部の露岩域です。 現在、ヘリで行ける場所で最遠だそうです。 南極大陸沿い…

1月14日(カレー) 残り2カレー

今日はカレーの日。 今日食べたら、昭和基地の残りは2カレー。 【昼食】牛カレー&辛い手羽先カレー、コロッケ、サラダ、デザート 何十カレーとあったはずなのに、あと2とはびっくりです。 もちろん今日もおいしくいただきました。 お昼に食べ過ぎて、夕食ま…

1月13日(木) 日帰り野外の旅

昨日はネット激重でブログを書くことすらできませんでした。 今日は大丈夫のようです。 今日は午前中に輸送を終え、午後から日帰りでスカーレンへ行ってきました。 スカーレンは冬の間に3泊4日でいった場所。 ヘリなら30分でひとっとび。 昭和基地から30分で…

1月11日(火) 1日運転手

月曜日から再び物資の空輸が始まったので、1日中運転手をしています。 ヘリが来たら、荷物を積んで運ぶ。 荷物を降ろしたら、また荷物を積みに行く。 往復2㎞ほどの道のりをひたすら往復し続けます。 今日の走行距離は15㎞。 作業は朝8時から17時まで。途中1…

1月10日(月) 時間感覚麻痺症発症中

時々発症するのですが、時間に関する感覚がマヒしています。 白夜中で1日中明るいので、時間の感覚がマヒ。 最近は休日らしい休日がないので、曜日感覚もマヒ。 どんなに地面が見えても雪がちらついていて年中冬なので、季節感もマヒ。 日本に帰ったら春とい…

1月9日(日) 満腹

今日は日曜日。 一応休日です。 昨夜はバーの日だったので、少々深い時間まで飲んでしまいました。 今朝は9時過ぎまで眠り、体は快調。 夜はたっぷりともつ鍋をいただきました。 かなりお腹が苦しいです。 現在20時半。もうすでに眠たいです。 【昼食】親子…

1月8日(土) 私物の整理

ここでの暮らしもあと3週間ほどとなりました。 今は少しずつ私物の整理もしています。 日本から持ち込んだ時のダンボールは空き箱のまま保管していたので、入れ物には困りません。 しかも、歯磨き粉などの消耗品も減ったので、日本から持ち込んだ時よりも荷…

1月8日(土) 私物の整理

ここでの暮らしもあと3週間ほどとなりました。 今は少しずつ私物の整理もしています。 日本から持ち込んだ時のダンボールは空き箱のまま保管していたので、入れ物には困りません。 しかも、歯磨き粉などの消耗品も減ったので、日本から持ち込んだ時よりも荷…

1月7日(カレー) 残り3カレーとなりました

今日は久しぶりに外で作業をしました。 ここ最近室内でのデスクワークが主だったので、朝から外の空気を吸えるのはなかなかよいものでした。 帰国後はしばらく休息期間を取ろうと思っているのですが、何かやることを決めないと逆に辛そうです。 帰ったら朝活…

1月6日(木) SPB

しばらく続いた曇り空でしたが、午後に青空が顔をのぞかせる時間がありました。 風も弱まり、気象観測には絶好のタイミングで63次隊が夏期間中に行うSPBの第1弾が行われました。 SPBとは、スーパープレッシャーバルーン。 簡単に言うと、超でかい風船です。 …

1月5日(水) 買い物欲

今日もどんよりした空の下、雪がちらつく1日でした。 10m/s前後の風が吹く中の仕事となりました。 私は1月中旬に行く野外の打合せを済ませた後はデスクワーク。 窓の外を見ると、雪の中外で作業をする人の姿を見かけました。 最近、夜に居室で過ごしていると…

1月4日(火) 南極にある山「長頭山」登山動画をアップしました

youtu.be 慌ただしくてなかなか配信できなかった動画を、久しぶりに配信。 11月下旬に行ってきた山です。 昭和基地から約30㎞離れた場所ラングホブデにある山です。 岩場だらけの山を登ると、美しい景色が眼下に広がりました。 さて、いつものようにご飯紹介…

1月3日(月) 静かな1日

最近は23時前には眠ります。 日本でも就寝時刻はそれくらいでした。 ところが、起床時刻が違います。 日本では6時まで寝ていても眠たかったのですが、こちらでは4時頃に目が覚めてしまいます。 ひどいときには3時ということも。 老化? いや、日本にいたとき…

1月2日(日) 雨

昭和基地は今日から通常日課。 とはいえ、今日は悪天候のために室内でのんびりと仕事。 予想ではブリザードが来るはずだったのですが、 今日は雨が降りました。 雨 記録によると2017年12月24日以来の雨なのだとか。 「南極に降雨」と聞くと、地球温暖化の影…

1月1日(土) あけましておめでとうございます

12月31日23時除夜の鐘つきが始まりました。 手作り除夜の鐘。 午前中に隊員たちでやぐらを組み、ドラム缶を吊り下げて作りました。 その脇には年越しそばコーナー。 年越しそばを食べ、誰かが鐘をついているのをみながらみんなで2022年が訪れる瞬間をまって…