2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(土) 暑い日が続いています

今日も暑い日でした。 そして、除雪三昧でした。 気温が高く、雪が降ったので、建物の屋根に積もった雪がとけ、 雨漏りが発生。 こんな厳しい環境の中で、何十年も建っていたら、雨漏りくらいしちゃいますよね。 去年の夏も雨漏りしていたので、 夏が来たこ…

10月29日 (カレー) ひたすら除雪の一日

南極の夏を迎えるために始まった除雪作業。 今までは、ブリザードの後の基地の維持のために行っていましたが、 今回は63次隊が来たときの輸送路を確保するための除雪です。 いわば、夏を迎えるための除雪。 冬の期間は、タイヤの車両(装輪車)は使用できな…

10月28日 最近、ペンギンがよく来るような…

先日は強風の中、2羽のアデリーペンギンが基地にやってきて風に耐えていたのですが、今日は複数のペンギンが基地に寄っていきました。 基地を去っていくアデリーペンギンたち 基地の東端から中央部を通過し、西の方へ向かって進んでいくペンギンタッチ。 左…

10月27日 燃料タンクの中に潜入

基地の発電機などを動かすための燃料は、毎年しらせによって運ばれてきます。 その量600kLほど。 1日に使用する燃料は約1600Ⅼ。 1年間生活すれば、輸送された分の燃料はほとんど使い切ります。 もちろん、万が一のための予備燃料は備蓄されています。 燃料タ…

10月26日 春眠

「春眠暁を覚えず」 ここ最近、妙に朝起きるのがつらいなぁと思っていたら、春なのですね。 夜中の3時くらいには空が明るくなり、陽の光がカーテン越しに差し込むようになってきたため、窓のサイズに切ったダンボールをはめることにしました。 部屋が明るく…

10月25日(月) 強風の中のお客様

昨夜からブリザードが発生している影響で、今日は1日中風速20m/sを超える強風が吹いていました。 隊員たちは基本的に基地主要部の中で仕事と生活。 外に出られないと仕事が激減なので、休日に近い状況の1日でした。 そんな強風の中、基地に現れたのは2羽のア…

10月25日(日) ドーム隊壮行会

日曜日は休日日課。 今日は夕方からドームふじ基地へ向かう3名の隊員の壮行会を行いました。 趣向を凝らし、調理場に居酒屋を開店。 写真でお見せすることはできませんが、調理台に料理が並び、その周りに酒ケースを置いて座ります。 出し物などをして、みん…

10月23日(土) 驚愕の夕食

土曜日は、強風のため外での作業はあまりできず、もっぱら室内での事務作業。 室内で仕事をすると空腹を感じにくいのですが、ごちそうはやってきます。 夕食が驚きのTボーンステーキでした。 何グラムあったんだろう… 【昼食】かつ丼、あったかいそうめん、…

10月22日(カレー) 当直の日

今日は当直の日。 大体月に1~2度回ってくる仕事の日。 当直の1日はこんな感じ 06:00~ 朝食準備(バイキング形式なので、食事をテーブルに並べる) 07:00~ 朝食 07:30~ 朝食片付け(残菜を下げるなど) 08:00~ 食堂、風呂場、トイレ、洗面所、基地内…

10月21日 どんどん日が長くなっています

あとひと月もしないうちに白夜になります。 白夜に向かって、どんどん日が長くなっています。 現在21時。まだ明るいです。 夜がなくなると星空も観られなくなるので、さみしい限りです。 21時の空 今日のご飯。 昼食の写真を撮り忘れました。 かき揚げそばで…

10月20日 今日も普通の日 なので、流しそうめんの動画を配信します

はい。 先日ブログにて紹介した流しそうめんの様子を動画で配信します。 写真や文章からは伝わらなかった様子をお楽しみください。 終始笑い声が絶えない楽しい雰囲気です。 youtu.be 今日の食事はこちら 【昼食】豚キムチチャーハン、ミートボール甘酢あん…

10月19日 今日は普通の日

10月19日火曜日。 今日は特段何もない日でした。 1日中風が強いものの、雪は降っていなかったのでブリザードにはならず。 気温は何と-8℃。 驚きの暖かさです。 「もうこのまま寒い日はやってこないのかなぁ」 と思いながら外を歩いていました。 曇りの日は…

10月18日 昭和基地の来客

星空、オーロラ、南極大陸… 越冬が始まって約8か月半。 南極で見たいものは大体見ていましたが、近くで見たかったものがコウテイペンギン。 そのコウテイペンギンがとうとう昭和基地にやってきました。 基地にやってきたはぐれコウテイペンギン 通信隊員が「…

10月17日 休日 流しそうめん

観測隊恒例の流しそうめん 基地近くの氷山に集まってみんなで行いました。 氷山に溝を掘ったり、足元が滑らないように階段を作ったりしてくれたのは イベント係 そうめんと一緒にウインナーが流れてきたり、 時には缶詰みかんが流れてきたり。 「みかん取れ…

10月17日 消火訓練

午前9時頃、基地内にサイレンが響き渡りました。 「火事です。火事です‥‥汚水処理棟より火災。これは訓練です」 外を歩いていた私は「今日が訓練の日だったのか!」と思いながら、走り出しました。 私は消火班担当なので、防火服を着てヘルメットをかぶり、…

10月15日 47カレー

日本を出発したのが2020年11月19日(木) 翌日しらせで食べたのが初カレー。 現在は47カレーとなりました。 ちなみに、毎週金曜日はカレーの日。 元日は金曜日だったのですが、元日はカレーではなかったので47カレー。 日本に着くのが3月末と考えたら、あと2…

10月14日 越冬交代まであと110日

本日の日の入り 19時49分 明日の日の出 4時24分 日本の夏並みに日が長くなってきました。 南極の本格的な夏は白夜なので、まだまだ日が長くなっていきます。 越冬交代式が行われるのは2022年2月1日 越冬交代まであと110日となりました。 今日は、昨日のフラ…

10月13日 風を相手にするのは難しい

1日遅れてしまいました。 昨日はカイトプレーン観測の日。 快晴で地上の風は弱く、誰もがカイト日和と思っておりました。 ところがいざ空に上げてみると、想像以上の強風。 カイトプレーンのコントロールに難儀し、すぐにフライトを終了。 着陸が少しハード…

10月12日 穏やかな1日

ここ数日は天気が良く、風も穏やか。 通常業務で終わった1日でした。 私の1日と言えば 8:00 朝のミーティング 8:30 清浄大気観測室の観測機器チェック 9:00~カイトプレーンメンテナンス 12:00 昼食 13:00 観測棟屋上に設置されている観測機器のフィル…

10月11日 弟の誕生日

10月11日は私の弟の誕生日です。 日本とは6時間の時差。 日本の方が6時間進んでいます。 寝ていると明け方あたりからやたらと携帯がブルブルします。 LINEのメッセージが入っているようです。 朝起きると、私の家族のグループLINEで「おめでとう」メッセージ…

10月10日 休日

今日は週に1度の休日。 とはいえ、少々作業をすべき仕事があったので7時前に起きて午前中はびっしりと仕事。 午後も少し仕事。 休みの日に仕事をしたしたせいか、家族と電話をした後睡魔に襲われて昼寝をしました。 1時間ほど眠ったので、夜は寝つきが悪そう…

1日遅れの10月9日

そういえば、昨日はブログの更新を忘れていました。 昨日の記憶を頼りに… 昨日はドームふじ基地へ行く隊員たちが使用する消耗品などを、 雪上車やソリに積む作業をしました。 消耗品とは、トイレ用品などです。 びっくりしたのは、持ち物の中に「脱水機」や…

10月8日 慰霊祭

1960年10月10日 第4次南極観測隊の福島隊員がブリザードの中で遭難した日。 それから8年後、昭和基地から4㎞離れた場所でご遺体が発見されました。 観測隊では、毎年10月10日近くの日に福島隊員が発見された場所へ足を運び、慰霊祭を行っています。 福島隊員…

10月7日だけど、5日の話

youtu.be 先日のブログでちらりと触れた カイトプレーンオペレーションの様子を動画にまとめました。 どのように行われているのか、概要もわかるようになっているので、 ぜひご覧ください。 今日の南極ごはん。 夕食の写真を撮るのを忘れていました‥‥。 「え…

10月6日 極厚ステーキ 大盛らーめん

今日はご飯の話だけ。 麺類の大盛と言えば、大体1.5玉のはず。 ところが、昭和基地は2玉。 「おっ。今日はみそラーメンか!おなかがすいたから大盛頼もう!大盛で!」 と言ったが最後。最初の一口で面が減らなすぎることに驚愕。 大盛味噌ラーメンと焼き飯&…

10月5日 カイトプレーン観測

晴天の下、今日はカイトプレーンを使った南極上空の大気の観測を行いました。 カイトプレーンは、大型のラジコン飛行機です。 機体に観測機器を積んで空に飛ばします。 今日は地上は穏やかな風だったのですが、上空は予想外の強風。 風にあおられるカイトプ…

10月4日 南極大陸でお弁当

あとひと月ほどで、昭和基地から1000㎞離れたドームふじ基地へ行く隊員たちがいます。片道1か月。往復2か月の旅です。 その隊員たちがドームふじ基地へ行くための準備が着々と進められています。 ドームふじ基地で使用する居住施設や燃料などの運搬です。 雪…

10月3日 休日 電話と昼寝

日曜日は休日。 4月から8月は土日休みなのですが、9月から越冬終了までは日曜日のみ休みです。 休日と言っても、基地での生活を維持するために仕事をする人はいます。 例えば、調理隊員。 日曜日も仕事をする人たちは、休日をずらして取ります。 とはいえ、…

10月2日 いつもの土曜日

今日は特段変わったこともなく、いつもの土曜日でした。 ここ数日、ずっと低い雲が垂れ込めていたのですが、ほんの数分程雲の切れ間から青空が見えました。 日に日に陽が長くなり、10月15日頃には真っ暗になる時間が無くなるという話も耳にはさみましたが、…

10月1日 くもり カレー曜日

10月の始まりは曇りからのスタート。 カイトプレーンという大型のラジコン飛行機を使った高高度の観測をする予定だったのですが、厚い雲がべったりと空に張り付いていたため中止に。 この観測はとても緊張するので、前日の夜からそわそわします。 早くやって…