2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

除雪2時間の戦い

先週末から立て続けにやってきたブリや低気圧が落ち着いたので、3日ほど寝かし続けた雪の除雪をしました。 結論を言えば「雪は寝かしてはならない」です。 固く締まった雪は、スコップを突き立てても刺さらないところもあり、大変苦労しました。 2時間戦い続…

第8ブリザード襲来。ブリ後の現地リポート

youtu.be 「週末になるとブリが来る」 ここ最近の隊員間の共通認識。 例にもれず、先週末もブリが襲来しました。 今回やってきたのは「第8ブリ」A級でした。 現在公開中のエヴァンゲリオンに登場する「使徒」みたいです。 すでに何度か発信してきたブリ後点…

昭和基地24時

youtu.be 昭和基地の様子を28時間撮影し続けた動画を他の隊員からいただいたので、許可を得て公開します。 定点観測カメラでひたすら撮影されている映像。14分もあります。 徐々にブリザードになって行く様子がわかります。 変化のない映像なので、解説の字…

特にネタがないので・・・今の南極をリポートします

youtu.be ブリが来るわけでもなく、晴れるわけでもなく、鉛色の空が続くここ最近です。 時刻は10時。太陽が低い所にあることに気づくでしょうか。 今朝の日の出は8時30分。 いくら冬でも、日本なら7時過ぎにはお日様が出るところですが、さすが南極です。 南…

ブリ後のいつもの雪かき

youtu.be 日曜日は1日中ブリザードでした。 月曜日の午後に外出注意令が解除。 ブリ後点検をしたところ、いつもの場所にいつものような積雪。 ここは重機が入れない場所なので ドリフトをやっつけるべく、手作業で雪かき。 40分ほどかけて、ブリザード前の状…

太陽の動き、南極ならではの風、影のでき方

youtu.be 日の出から日の入りまでの動画です。 太陽が右から左へ、反時計回りに動く様子や、影の長さなど、日本とは異なるところがあります。 東からのぼって西に沈むのは同じ。 けれど、ちがうのは東からのぼって北の空を通り、西に沈む点。 もしも、南半球…

星空定点観測チャレンジ 第4話

youtu.be 星空定点観測チャレンジも4回目となりました。 ここまでくると、一つのドキュメントのようなもの。 失敗映像も成功映像も一緒に楽しんでいただけたら幸いです。 今回は機材を一眼レフカメラに変更。撮影ポイントも変更して臨みました。 最後まで見…

朝8時の夜明け

youtu.be 久しぶりに晴の日。 朝8時頃に昇り始めた朝日に照らされて、大陸から流れてくる風に舞い上がった雪がとても幻想的でした。 短い動画ですが、ぜひご覧ください

海に道を作る

youtu.be 「ルート工作」をしてきました。 近くの島や南極大陸など、観測のために行きたい場所への道を作ります。 昭和基地は東オングル島という島にあるので、島から離れた場所へ行くには、海氷上を通らなければなりません。 氷の状態(厚さや割れ目など)…

ブリザード→除雪→ブリザード→除雪

youtu.be 土曜日にブリが来ました。 幸い1日で天候は回復。 日曜日は朝からブリ後点検と除雪をしました。 短い時間だったのと、降雪が少なかったので、除雪しなければならない箇所はそれほど多くはなかったのが幸い。 数日に1度はブリザードが来るので、まる…

続、星空定点観測に挑戦

youtu.be 南極の星空定点観測に再び挑みました。 簡単に撮れるかと思っていましたが、天候、カメラの設定、月など様々な条件が整わないと難しいということを身をもって知りました。 前回の反省を生かし、再び挑戦。 タイムラプスは一晩を1分ほどに凝縮するの…

星空定点観測に挑戦

youtu.be 一晩中カメラを回し、星空の定点観測に挑戦しました。 結果はいかに・・・。 最後までご覧ください

レスキュー要員訓練2日目「ロープで降りたり登ったり」

youtu.be レスキュー要員訓練2日目は、レスキュー感あふれる内容でした。 クレバス(氷の割れ目)に落下した人を地上に引き上げる訓練や、クレバスに自ら降りていく訓練。そして、クレバスから自力で地上に戻る訓練などです。 訓練は外で行いました。 建物の…

レスキュー要員訓練

プルージック 半マスト エイトノット 今週月曜から木曜日にかけて、レスキュー要員訓練が実施されています。 レスキュー要員訓練とは、 海氷上などで事故が起こった際、隊員を救助する要員のための訓練です。 第1日目は、クレバス等への降下のために必要なロ…

観測隊の休日 

youtu.be 週に1度の休日に、何人かの隊員たちでアイスホッケーをしました。 正確には、長靴ホッケー。 私は1人、スケート靴を日本から持ってきたのでスケートに乗ってプレー。 手には、ほうきやスティック、ゴルフクラブ。 アイスホッケーのパックは、なぜか…

ブリザードがまた来たので、ブリ後点検

youtu.be 3月下旬から立て続けにブリザードがやってきます。 今回で4回目。 1週間に1度以上はブリザードが来る計算です。 除雪→ブリ→除雪→ブリと、除雪をしに来たといっても過言ではない今日この頃です。 ブリザードの後は、基地の設備が壊れていないか、除…

海から生えてくる竹

私はいったい何をしているのでしょう。 実は、南極の海には竹が生えるのです。 その竹の成長度合いを測るのが、竹尺観測です。 というのはウソです。エイプリルフール。(4月1日の記事です) 気象隊員の観測に「雪尺観測」というものがあります。 そのお手伝…

南半球の星の動き

youtu.be 日没後3時間ほどの星空の動きを撮影しました。 この日は月がとても明るい日だったため、空全体が明るく見えます。 月は写っていませんが、画面の右側に月があります。 星の動きが日本と違うのですが、気づくでしょうか?