2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(月) いい肉の日

今日も除雪日和。 昨夜降雪があったらしく、茶色の地面が雪化粧をしていました。 歩くとふかふかで、太陽の力で雪を解かすためにまいた土が見えなくなっていました。 「また土をまかなきゃなぁ」なんて雪を迷惑に思いながら本日も除雪。 今日はホイールロー…

11月28日(日) 昼寝

今日は休日日課。 朝は目覚ましをかけずに眠り、 昼からは午睡。 夜眠れなくなるのではと危惧するほどよく眠った一日でした。 朝目覚めると体中がだるかったので、明日からの仕事のためにしっかりと休養できたのはよかったです。 夕食後にはペンギンが遊びに…

11月27日(土) 先日行ってきたペンギンの営巣地の様子を動画で配信~ペンギンの小石を巡った争い~

今日は土曜日 仕事の日 午前中は除雪に勤しみ、午後は基地から4㎞ほど離れたところにある「メホルメン」という場所に行ってきました。 メホルメンに近づくにつれて、ペンギンの足あとをあちこちに発見。 まだ新しい足あとなので、あとをたどってみたのですが…

11月26日(カレー) 残り9カレー

昭和基地で食べるカレーはあと10カレー。 カウントダウンがはじまる残り10カレー目を食べました。 今日は午前中はそれなりに風が強く吹き、午後からは徐々に風が収束。 その後は静かに雪が降っています。 雪の量はそれほど多くないので、地面が白くなるほど…

11月25日(木) 開店休業&ブリは来ないらしい

本日、ブリが来る予想でしたが、喜ばしいことに予想が外れてくれました。 やった~! 午後からは風速10m/sを超える強風で雪がちらついてきたため、基本的に外作業は中止。室内での事務作業デーとなりました。 ここ最近は手掘りで体を動かしていたので、一休…

11月24日(水) 本日も除雪デー

今日も除雪頑張りました。 明日はブリの予想だというのに。 「今やっても、明日埋まっちゃうのかな」 「そんなこと言ってたら、いつまで経っても手が付けられないからやるしかないか」 と自問自答ながら黙々と。 まだまだ道半ばですが、今日の作業後に除雪後…

11月23日(火) 勤労感謝の日だからしっかり働きました

本日、勤労感謝の日。 元気に勤労できることを喜び、互いに感謝し合う日。 なのでしっかり働きました。 メインミッションは当然、除雪。 勤労のご褒美はおいしいご飯です。 【昼食】親子丼、温かいそうめん 【夕食】天ぷら、ほっけ、煮物

11月22日(月) 週明けも除雪

たっぷり休んだ翌日は、除雪の日。 私は手掘りで除雪。 固い雪をガンガンつき、スコップを刺して雪を割るようにして除雪。 衝撃が強いので、ここ最近はずっとひじから手首にかけての前腕部が痛みます。 筋肉痛とはちょっと違う感じなので気になるところです…

11月21日(日) 久々の休日

今日は日曜日。 除雪作業が順調に進んでいるため久々の休日。 朝は目覚ましをかけずに寝たいだけ眠り、部屋でのんびりと過ごしました。 夜は月に一度のお誕生会。 11月生まれの人をお祝いしました。 11月に生まれた隊員は6名。31人中6名なので、なかなかの数…

11月20日(土) 長頭山登山再び

再び長頭山登山に行ってきました。 1度目は事前の偵察。 今回は他の隊員を連れての登山となりました。 天気は晴れ。 気温は+0.3℃。 とても暑い日になりました。 今回は自分でおにぎりをにぎり、カップラーメンを持参。 大陸をバックに岩山を上る。 奇岩を登…

11月19日(カレー) 昭和で食べるカレーは残り10カレー & アイスオペレーションの動画を配信しました。

今日は週末金曜日。 とはいっても、明日も仕事。 今日は朝から昼にかけて風速20m/s近い強風が吹いたため、午前中はデスクワーク。 せっかく体を動かしてお腹をすかせ、おいしいカレーをさらにおいしく食べようと思ったのですが、あまり空腹にならないままに…

11月18日(木) カイトプレーン観測終了

私のメインの任務であったカイトプレーンを飛行させてのエアロゾル観測は終了しました。 カイトチーム全員集合 先月のフライト後にエンジンが不調となり、1か月程エンジン復旧のための調整を繰り返してきたのですが、残念ながらタイムリミットを迎え、終了と…

11月17日(水)本格除雪進行中

11月から始まった本格除雪が3週目を迎え、夏期間中の輸送路となる場所のあちこちで土が見え始めました。 こうなってくると南極らしい白い世界が一気に工事現場の様相を呈してきました。 響き渡る重機の音、日射によって融けた雪からできた水たまりで汚れる長…

11月16日(火) 長頭山視察

昭和基地から約30㎞離れた場所「ラングホブデ」にある長頭山(ちょうとうさん)。 この山頂への道のりを調査するために、登山をしてきました。 気温は-10℃。晴れ。無風。 山を登るには最高のコンディション。 山頂の標高は400m弱なのでそれほど高い山ではあ…

11月15日(月) 当直の一日

本日、当直の日でした。 みんなが外でどんどん除雪をしているのを横目に、基地内の掃除や食事の準備補助などをしていました。 どんどん土が出てくる昭和基地の敷地(一部) もちろん観測の仕事もあるので、当直の作業がひと段落したら、合間に観測を行いまし…

11月14日(日) 休日返上で除雪の一日&昨日のペンギンセンサスの話

ペンギンのルッカリー。海より高い所に巣を作る さて、昨日行ったペンギンセンサスのお話。 ペンギンは春から夏にかけて同じ場所に集まって巣を作ります。 営巣地のことをルッカリーと言います。 ペンギンセンサスとは、各ルッカリーにいるペンギンの数を数…

11月12日(カレー) 夏のにおい

晴天。 午前中に観測の仕事を終え、午後からは除雪作業に入りました。 雪上車に乗っての除雪は、車内が暑いため上のハッチを開け、半袖で運転。 時折上の開口部から入ってくるひやりとした雪煙が心地よい一日でした。 夏が近づくにつれて強くなるのは紫外線…

11月11日(木) アイスオペレーション(氷の採集)

今日は1日穏やかな天気。 青空の下でアイスオペレーションという作業を行いました。 アイスオペレーションとは、隊員が南極から日本に唯一持ち帰ることができる氷のお土産を取る作業です。 アイスオペレーションは、基地近くの氷山の氷を切って行います。 氷…

11月10日(水) ドーム隊出発

昭和基地周辺に長く居座り続けた低気圧が去り、ようやく風が収まりました。 1週間以上に渡って停滞を余儀なくされたドーム隊が本日午後に出発。 昭和基地を出発するSM100型雪上車 バケツリレーで、内陸への旅行中に食べる食料をそりに積み込む作業も再び行い…

11月9日 最近書くことと言えば強風の話ばかり

今日も強風です。 朝強風、午後弱風、そして夜になるとまた強風。 そんな日々が続くこと1週間以上。 野外へ行く予定など、隊の計画もめちゃくちゃです。 私のカイトプレーンの観測も思うように進みません。 天気に左右されるのは仕方がないにしても、長すぎ…

11月8日(月) 曜日感覚がおかしくなってきました

通常なら休み明けの業務日。 ですが、今日も朝から20m/s近くの強風のため、外に出ての作業はほとんどできずじまい。 私の場合、主だった日常の仕事が基地から離れた建物へ行っての仕事と、建物の屋上に設置されている観測機器を扱う作業のため、風がとても強…

11月7日(日)1日強風 一歩も外出しなかった一日

本日は休日日課。 昨夜はバーで遅くまで飲んだこともあり、遅起き。 外を見ると強風。 雲間から青空が見えるものの、地面は舞い上がった雪で真っ白。 風速20m/s前後 居室の窓から外を眺めながら「あぁ。今日は外に出られないなぁ」と嘆息。 昼食は、先日先…

11月6日(土) 強風の半日

ここ最近、昭和基地の近くに低気圧が停滞しているらしく、今日も強風。 「あ~。せっかく除雪したのに、また積もるなぁ」なんてうんざりしていると、 午後にはピタッと風が止み、晴天に。 「じゃあ仕事に行くか」と、外に出ました。 気温は-2度。防寒着を着…

11月5日(カレー) 本日のメインディッシュはキャベツの千切り

昨日やってきた63次の先遣隊の隊員たちが持ってきてくれたお土産。 生卵、生野菜。 そして今日、キャベツの千切りが食卓に登場しました。 日本のとんかつ屋さんならキャベツはおかわり自由というお店もありますが、 さすがにキャベツはおかわり不可でした。 …

11月4日(木) 63次先遣隊到着

63次観測隊は現在、国内で2週間の隔離中。間もなく日本を出国します。 それに先立って、63次先遣隊が南アフリカのケープタウン経由で飛行機で昭和基地にやってきました。 先遣隊は、このあとドームふじ基地へ出発します。 先遣隊もケープタウンで2週間の隔離…

11月3日(水) コウテイペンギンの動画できました ちなみに、今日はひたすら手掘りで除雪の日

「日本は休日か~」 とふと気づくのは、国内から送られてくる仕事のメールがへるため。 「今日はずいぶんメールが来ないなぁ。あ!休みの日だからだ」 という具合です。 南極には祝日がありません。 以前から何度もお伝えしている通り、日曜日が唯一の休日で…

11月2日(火) アザラシの親子に遭遇

今日は野外活動の支援で、とっつき岬というところへ行きました。 この時期はアザラシの子育ての時期とのことで、他の隊員からアザラシの赤ちゃんを野外で見たという話をよく聞いていました。 私もアザラシの赤ちゃんを見るのが楽しみで、カメラを持って野外…

11月1日(月) 他の基地から飛行機が飛んできた

本日、南極大陸間を行き来する飛行機が昭和基地にやってきました。 目的は給油。 他の基地の隊員が昭和基地にやってきたわけではありません。 「本日10:12に昭和基地滑走路に着陸します」 との連絡を聞いてカメラを持って飛行機を待ちました。 「ブーン」と…

10月31日(日) ドーム隊の食料積込

10月の最終日は、ドームふじ基地へ出発する隊員たちのための食料を積み込む作業を行いました。 雪上車に積み込まれる食糧 ドームふじ基地は昭和基地から約1000㎞離れた場所。 11月上旬に出発して、12月中旬に帰ってくるのが1往復目。 そのあとさらにドームふ…