2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南極大陸3泊4日の旅【前編】

youtu.be 7月24~27日の4日間にわたり、南極大陸上での観測活動を行ってきました。 目的地到着までの様子をご覧ください。

7月19日の南極レポート

youtu.be 極夜が明け、空が明るくなる時刻がどんどん早くなってきています。 今度は白夜に向かってまっしぐら。 さすが極地。極端ですね。

南極大陸上陸ポイント「とっつき岬」へ

youtu.be 極夜明けの7月13日に南極大陸の上陸ポイントへ行ってきました。 昭和基地からのルートを確認するためです。 極夜が明けて、これから本格的な野外活動が増えてきます。

冬の間のお仕事と、ちょっと雲の話

youtu.be 昨日、極夜が終わりました。 とはいえまだまだ暗い時間が長い日が続きます。 今回は、そんな暗い日が続く状況でのお仕事事情についてのお話と、 極域に発生する特殊な雲のお話です。

水はどこから?

youtu.be 昭和基地の生活用水事情についてレポートです。

昭和基地7月6日23時 ~1日早い七夕の夜空~

1日早い七夕の夜空を撮影しました。星がとてもきれいな夜でした。 オーロラも肉眼でうっすら確認できるほど出ていました。

昭和基地ちょっと案内

youtu.be 昭和基地をほんの少しご案内します。

7月4日の南極リポート

youtu.be 極夜明けまであと9日。 もうすぐ太陽のギラギラした光を浴びられます。 その前に、残りわずかな極夜の様子をレポート。 昨日と今日は久しぶりに普通の休日で、のんびりと過ごしました。