久しぶりのオーロラ

f:id:siro9ma:20210610030828j:plain

久しぶりに夜空の写真を撮ろうと、外に出てみるとオーロラが出ていました。

この写真は22時半のもの。

私は22時を過ぎると眠たくて仕方がないので、夜空を見る機会がなかなかありません。

でもこうしてみてみると、自分が眠っている間にこんな美しい景色が広がっているなら、少しは夜更かしをしてもいいかなと思いました。

せっかく南極来ているのに、睡眠を優先させるのは、南極の無駄遣いをしているような‥

f:id:siro9ma:20210610030824j:plain

ちなみにこの日のオーロラは、肉眼ではうっすら緑。

まだ肉眼でもはっきりと認識できるオーロラには出会っていません。

寝てるので。

 

翌朝「昨日はオーロラすごかった!はっきり見えた」という会話を聞くたびに、

「あぁ。もったいない」と思うのです。