今日の現場

ハッカー」、「白装束」と現場紹介シリーズの第3弾!
今日の現場は、「生コンぬりぬり」です。

使う工具はこれ!

「コテ」です。

作った生コンを敷き詰め、コテでぬりぬりしながらきれいに整えます。
これが乾いたら、めでたくコンクリートの完成!
仕上げが美しければ、つるつるすべすべのコンクリートができるとあって、コテを握る手に自然と力が入ります。
けれど、これがなかなか難しい。
隣で一緒に作業をしていた岩月隊員と
「何が正解かわからないね」」と言いながらも頑張りました。
うまくやるコツが全然わからないのです。

「やってみなはれ」
南極観測隊初代越冬隊長 西堀栄三郎さんの言葉を思い出し、とにかくやり続けました。
2時間ほどたったころ、
「あれ?上達してる!」と実感。
こうなると作業が格段に楽しくなります。

今回の現場は「ふぁくとり〜粉57」から離れた場所だったので、生コンも手作業で作りました。
生コンを手で混ぜるのは、すごく疲れます。
こんなときは、頼もしい力自慢の海上自衛隊員の出番。
いつもの2倍のスピードで生コンを作ってくれました。