最後のしらせカレー

f:id:siro9ma:20210116121709j:plain

今日は、越冬前最後のしらせカレーの日

次に食べるのは、帰りの船の中。

約1年後です。

もうすぐ夏隊が昭和基地を去り、越冬生活が始まります。

どんな生活が始まるのか、想像もつきません。

f:id:siro9ma:20210116145307j:plain

一緒に作業をし、生活をしてきた夏隊がいなくなり、昭和基地のそばに停泊しているしらせの光景もしばらく見られなくなると思うと、寂しい気持ちになります。

もうすぐ帰る夏隊の隊員の中には、「帰りたくないなぁ」とつぶやく人もちらほら。

前回夏隊で南極に来た時、私も同じ気持ちになったのですごくよくわかります。

大変だったけど名残惜しい。

南極の夏が終わろうとしています。