昭和基地は南極大陸にはありません

f:id:siro9ma:20210308043313j:plain

昭和基地は、南極大陸から4㎞離れた島にあります。

上の写真は、昭和基地のある島(東オングル島)から、対岸の南極大陸をのぞんだ写真です。

写真中段に大きく広がっているのが海氷。

その上に、こんもりと雪が積もったように見えるのが南極大陸(赤い点線)

とても低く見えますが、これがなだらかに高くなっていって、最終的には標高4000mくらいになります。

初めて昭和基地に着いたときは、南極大陸が海の上に浮かぶ雲のように見えていて、「いつも、向こうに雲があるなぁ」と、3日間ほど思っていました。