10月14日 越冬交代まであと110日

本日の日の入り 19時49分

明日の日の出  4時24分

 

日本の夏並みに日が長くなってきました。

南極の本格的な夏は白夜なので、まだまだ日が長くなっていきます。

越冬交代式が行われるのは2022年2月1日

越冬交代まであと110日となりました。

 

今日は、昨日のフライトでちょっと損傷した飛行機の修理をしていました。

「メンテナンスもするんだねぇ」と通りすがりの人に言われます。

ここでは、基本的に何でも自分でしなければなりません。

ただし、あらゆる分野のプロがいるので、困ったら助けてもらえます。

心強いです。

電気屋さん、大工さん、お医者さん、調理師…いろいろです。

まるで小さな町のようです。

でも、お金は使わないのでお店屋さんと銀行員の方はいません。

警察も消防士も。

 

今日の食事

f:id:siro9ma:20211014115329j:plain

シソと焼豚の混ぜご飯、イカしゅうまいと蒸し餃子のせいろ
ニラと春雨の卵スープ、タピオカマンゴープリン

 

f:id:siro9ma:20211014175113j:plain

ポークとあさりのクリーム煮、白身魚のレモン蒸し焼き
からしなこんぶ、あら汁

白魚のレモン蒸し焼きがおいしゅうございました。

今日もごちそう様