GW最終日

f:id:siro9ma:20210505152301j:plain

 多くの方が大型連休最終日の夜を迎えていることと思っていましたが、昭和時の現在時刻は5日20時。日本は6日2時。

 すでにGWが終わっていますね。

 私は・・と言えば、GWとは全く無縁です。

 土日が休日日課ですが、日本の祝日は南極の昭和基地では適用されず、普通に仕事をしております。ただ、今日(5日)は月に1日だけ設定される休日になったため、お休みでした。

 5月5日は子供の日

 昭和基地には子供はいませんが、こいのぼりが上がりました。

 朝の風速が10m/sを超えていたため「こいのぼりは上げられないかな」という話も出ていたのですが、こいのぼりを事前に準備してくれていた隊員が上げてくれました。

 周りはすっかり冬景色。

 青空というよりも、鉛色の空の中、強めの風に逆らうように泳ぐこいのぼりは、季節感を思い出させてくれる景色でした。

 

 明日の日の出は9時半近く。日没は15時20分頃。

 極夜に向けて着々と日が短くなってきています。