南極海突入!




12月12日12時27分。艦内放送が流れました。
 
 
「みなさん、赤道は赤い線。南緯55度の線は何色か知っていますか?南緯55度の線は、緑色・・・・。」
「あっ!艦長!向こうに緑の線が見えます!もしかしてあれは・・・・・!!」
 
「まもなく、南緯55度の緑の線を通過する。よーい!」
 
「南緯55度通過!タイムは午後12時27分!」
「パチパチパチパチ」
 
 
南緯55度から南は、南極圏となります。
海の呼び名も、南極海となります。
 
いよいよ南極に突入です。
 
昨日の深夜(今日の早朝?)に、オーロラが見えました。
肉眼では、白い筋のようにしか見えませんでしたが、レンズを通したら色がついていました。
艦橋の上、冷たい暴風吹きすさぶ中、夜明けと星空とオーロラのコラボ。
 
床にうつぶせになって撮りました。