ヘリ搭乗訓練




昭和基地への出発が目前に迫ってきました。
 
今日は格納庫内でヘリの搭乗訓練をしました。
ヘリの搭乗訓練には、3つのステップがあります。
 
1つ目は、「セーフティーブリーフィング」のVTRを見て、基礎的な知識を入れます。
 基礎的な知識とは、ドアの開閉、ヘリへの接近の仕方、シートベルトの着脱の仕方、
 ヘッドセットの使用方法などです。
 
2つ目は、実際にヘリに搭乗して、セーフティーブリーフィングで学んだ知識の実地訓練です。
3つ目は、実地訓練の経験を理解し、習得するためにもう1度「セーフティーブリーフィング」のVTRを見て復習です。 
 
40年も生きていると、日常生活において、大抵は知っていることの繰り返しなので、
「わからない」
「できない」
「失敗する」
という経験が少なくなってきています。
 
ところが、観測隊になっての日々の暮らしは、
「わからない」
「できない」
「失敗する」
という経験が日常よりもぐっと増えます。
 
尋ねる。
聞き返す。
教えてもらう。
失敗したことを報告する。
ちょっと勇気が必要です。
 
肩の力を抜いて「誰でも同じ」と思って、
尋ねる。
聞き返す。
教えてもらう。
失敗したことを報告する。
 
そんなことができるようになりたいなと思います。