昭和基地の標識


昭和基地管理棟前にある標識。
昭和基地から各地までの距離がかかれています。
東京まで14000km
遠いです。

「思えば遠くへ来たもんだ。」
武田鉄矢の歌を口ずさみそうです。
ちなみに、昭和基地から南極点までは2300kmです。


他には、こんな標識があります。
「極道13号線」

この標識、通称「高田街道」にあります。
過去の観測隊員の高田さんが整備した道路なので「高田街道」
ところで、なぜ13号線なのでしょう。
高田さんのお名前が十三だったとのこと。
だから、「極道13号線」なのです。



さらにこれ。
北海道ではおなじみの「動物注意」
北海道ならクマや鹿ですが、さすが南極はペンギンです。

実際、昭和基地にペンギンが時々現れます。
現れるときは、必ず1羽です。
きっと、近くの島の巣から迷いこんだのでしょう。
ペンギンが現れると、隊員たちは大騒ぎです。