艦上体育




往路でも艦上体育について紹介しましたが、今回は写真付きです。
 
「ただいまより、1900(ヒトキュウマルマル)まで艦上体育を許可する。
 天気は曇り。気温17.6度。湿度76%。風速30ノット。ランニングは時計回り」
 
艦内放送を合図に艦上体育の許可が出ます。
甲板1周の距離は約250m。
海上自衛隊員や観測隊員たちが、運動不足解消のために走ります。
 
250mの甲板のランニング、同じコースをぐるぐる回っているだけなのですが、
なかなか起伏に富んだコースとなります。
 
波で揺れるためです。
突然下り坂になったり、上り坂になったりするので、結構疲れます。
しかも、艦尾から艦首に向かって走るときの向かい風が強い!
傘を差したらあっという間に壊れる強さです。
30分も走れば気分爽快。
 
現在地は暖かい場所なので、ランニング後は日向ぼっこをしながら休憩をします。