しらせ語講座




しらせでは、独特の読み方をする文字があります。
数字とアルファベットです。
 
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0を
「ひと」「ふた」「さん」「よん」「ご」「ろく」「なな」「はち」「きゅう」「まる」と読みます。
時刻を言うときによく使います。
 
例えば、7時を「0700(まる なな まる まる)」
12時45分を「1245(ひと ふた よん ご)」という具合にです。
慣れると、なかなかわかりやすいです。
 
 
そして、アルファベット
これは写真をご覧ください。
 
聞き違いを避けるのだと思います。
よく日常生活でも、BとDを聞き分けられないことがありますよね。
「ビー」
「え?ディー?」
「いや、ビー」みたいに。
 
そんなときは、
「ブラボー」と言ってみてください。
きっと、一発で伝わります。
たぶん。