1月27日(木) 計画停電

本日は計画停電の日。

計画停電の対義語は事故停電。

計画停電は、あらかじめ予定されていた通りに停電をするもの。

何のためかというと、

①事故停電が発生した際の観測機器の停止手順を確認する

②事故停電が発生した際の、復旧の手順を確認する

③1年に1度しか停電をさせないので、計画停電の時間を利用して電気関係の工事を行う

といったような狙いがあります。

 

通常の家であれば、停電をしたら復電を待てばいいのですが、復電時に定格容量以上の電流が流れることで観測機器が故障したら大変です。

そのため、停電が発生したら観測機器を停止させる必要があるのです。

そして、復電後に観測機器を再起動するのです。

また、基地で使用している電力量は膨大なため、全てのブレーカーがONになっている状態で発電機を再起動させると、負荷がかかりすぎて再び止まってしまいます。

それを防ぐために、すべてのブレーカーを遮断。

発電機再起動後、発電機から近い建物から順にブレーカーを復旧させていくのです。

これは計画的に実施しなければなりません。だから計画停電

写真では全く伝えられないので、今回は文章で紹介いたしました。

 

さて、今日のご飯

f:id:siro9ma:20220127140245j:plain

【昼食】牛丼、みそ汁、サラダ

f:id:siro9ma:20220127175109j:plain

【夕食】金目の開き、カンパチ・ホタテ・いくら、とろろいも、鮭の潮汁