2月3日(木)節分

しらせ生活3日目。

今日は節分。

夕食は自分で作った恵方巻。マグロ、たまご、しいたけ、かんぴょう、かにかまほぐしなどを入れて巻き巻き。

写真はかなりサイズを落としているので荒いですがご勘弁を。

今年の方位は北北西。

実は、方位って2種類あります。

「真方位」と「磁方位」

真北は地図上の北。例えば北極星がある方角です。これは地球上どこから見ても変わりません。

磁北はコンパスが示す北。

磁北は地球上の場所によって変わります。

偏角と言って、極地に近づけば近づくほど偏角が大きくなります。

南極の場合、西に約51度ずれます。

なので、コンパスが北を指しても、地図上は北西くらいを示していることになります。


ところで今年の方位。

真北なのかな?磁北なのかな?

ついでに言うと、北枕は良くないといいますが、これは真北なのかな?磁北なのかな?

日本では真北と磁北はわずかなずれで気にすることはないのですが、

南極では気になります。