しらせ南極高校




しらせ南極高校が開校されました。
8時30分から10時までの1時間半。
授業は2コマ。
 
1時間目「多様化する護衛艦隊の任務」
2時間目「階級の仕組み」
 
弾道ミサイルの迎撃システムとその訓練の話。そして、階級と記章の意味などについての
講義内容でした。
階級によっては36歳までに退職しなければならないなど、
日ごろ触れることのできない話に会場は興味津々。
 
「揺れている船から発射する迎撃ミサイルは、ちゃんと狙いを定められるのですか?」
など、質問が飛び交いました。
 
 
授業をしてくださった自衛官の方は、かなり緊張していた様子。
汗をぬぐいながら楽しく話してくれました。